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2期の更新情報
2007/10/27
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【制空圏】自分」
- 放出:1種類「放出【榴弾】単体」
- 治癒:1種類「治癒【生命天秤】全体」
- 中和:1種類「中和【マナ漏出】単体」
- 召喚:1種類「召喚【再召喚】精霊」
- 精製:1種類「精製【異種合成】宝石」
- 治癒+増幅:1種類「治癒【仮初】単体」
- 強化:1種類
- 精霊術「治癒【慈愛】」の奥義Lvを、「Lv.2」から「Lv.1」に変更しました。
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 状態異常付加
- フルブレイク
- ドーピング
- フルスロット
- 精霊宝石「状態異常耐性」の効果を引き上げました。
また、この宝石の入手方法を変更しました。 - 精霊宝石に、下記の同調能力を追加しました。
- チャージ … スーパーチャージ
- 飛行 … 急旋回
- 縮地 … 先読み
- 不意打ち … 騙し打ち
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- フルブレイク(No.387~388)
- 「アイテム精製登録」の「精霊宝石の合成」に、「奥義の使用」を追加しました。
- 第三次βテストから下記の仕様を適用します。
- 奥義の実装に伴って、クエスト「キーブルク伯爵家-爵位継承の儀式 (2)」の難易度を元に戻します。
敵の回復能力を上昇するように変更します。
- 奥義の実装に伴って、クエスト「キーブルク伯爵家-爵位継承の儀式 (2)」の難易度を元に戻します。
2007/10/21
- 第三次βテストから下記の仕様を適用します。
- 10月20日にお知らせした「同じ術No.の精霊術は、一度の戦闘で、最大3回までしか使用できないように変更します。」を、下記の内容に変更します。
同じ種別の精霊術を、一度の戦闘で4回以上使用すると、4回目以降の精霊術の威力が半減するように変更します。同じ種別の精霊術とは、術No.(5000~7999)が同じ精霊術の事です。2007/10/20
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:4種類「強化【治癒活性】自分」「強化【治癒活性】単体」「強化【縮地】単体」「強化【飛行】単体」
- 増幅:2種類「増幅【敵対心】自分」「増幅【神速】単体」
- 結界:1種類「結界【擬態】単体」
- 操作:2種類「操作【腐敗】単体」「操作【腐敗】全体」
- 放出+治癒:2種類「放出【HP吸収】単体」「放出【HP吸収】全体」
- 治癒+結界:2種類「治癒【浄化】単体」「治癒【浄化】全体」
- 召喚+操作:4種類「召喚【召喚】混乱」「召喚【召喚】猛毒」「召喚【召喚】睡眠」「召喚【召喚】麻痺」
- 精製+治癒:1種類「精製【HP吸収】単体」
- 強化:4種類
- 精霊術「操作【敵対心】」「中和【敵対心】」の奥義Lvを、「Lv.2」から「Lv.1」に変更しました。
- 精霊術「結界【浄化】【幻惑】」の系統を、「防御/保護」から「防御/補助」に変更しました。
- 精霊術「治癒【活性】」の系統を、「防御/補助」から「防御/回復」に変更しました。
- 精霊術「増幅【鎧破壊】」の優位属性を、「火」から「土」に変更しました。
- 精霊術「増幅【盾破壊】」の優位属性を、「火」から「水」に変更しました。
- 精霊術「中和【霧散】」の効果の説明を、「全ての精霊術の持続時間」から「全ての効果の持続時間」に変更しました。
- 精霊宝石「自爆」の効果を引き上げました。
また、効果から「与えるダメージは対象によって異なり、ダメージの大きさは「自分を倒した相手」>「敵」>「味方」となります。」を削除しました。 - 精霊宝石に、下記の同調能力を追加しました。
- 鉄壁 … 金剛鉄壁
- 自爆 … 起死回生
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 味方の最も低いHPが一定以下、一定以上のとき(No.321~323、331~333)
- 対象のHPが一定以上のとき(No.281~283)
- 自分のHPが一定以上のとき(No.291~293)
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 条件No.と一致する術No.の精霊術が発動したとき(No.5000~9999)
- 精霊術を遅延発動して、発動順を一番最後にする(No.50311)
- 精霊術を使用したキャラクターを対象にする(No.50301)
- 対象のHPが一定以上のとき(No.50281~50283)
- 上記の発動条件の追加に伴って、既存の「スタックの発動条件」の「条件No.」を変更しました。
- 習得した奥義の詳細を表示するときの認証を不要にしました。
- 第三次βテストから下記の仕様を適用します。
- 同じ術No.の精霊術は、一度の戦闘で、最大3回までしか使用できないように変更します。
※戦闘設定登録には、複数の条件に合計3回以上使用するように設定できますが、使用した回数の合計が3回になると、それ以降は条件を満たしても使用できません。例) 戦闘設定(1)と(2)に、それぞれ3回ずつ精霊術「強化【中期】自分」を使用するように設定しているとき、戦闘設定(1)で2回、戦闘設定(2)で1回使用すると、それぞれ使用回数が残っていますが、「強化【中期】自分」を合計3回使用したため、これ以降は条件を満たしても使用できません。
戦闘設定(3)に、別の精霊術「増幅【攻撃】自分」を設定していれば、そちらはまだ使用していないため、条件を満たせば使用できます。 - 「精霊術の効果」と「奥義習得登録」に、「術No.」を追加しました。
「術No.」は、「スタックの発動条件」で精霊術を個別に指定するときに使用します。 - 「ルール>戦闘>スタック」に「スタックの遅延発動」の説明を追加しました。
- 同じ術No.の精霊術は、一度の戦闘で、最大3回までしか使用できないように変更します。
2007/10/13
- 下記の奥義を追加しました。
- 増幅:3種類「増幅【武器破壊】単体」「増幅【鎧破壊】単体」「増幅【盾破壊】単体」
- 治癒:1種類「治癒【博愛】無差別」
- 中和:2種類「中和【霧散】敵」「中和【霧散】味方」
- 召喚:2種類「召喚【召喚】使い魔」「召喚【召喚】攻撃」
- 精製:1種類「精製【再生利用】宝石」
- 強化+増幅:1種類「強化【限定解除】自分」
- 放出+増幅:1種類「放出【零距離】単体」
- 操作+放出:4種類「操作【混乱の霧】地形」「操作【猛毒の霧】地形」「操作【睡眠の霧】地形」「操作【麻痺の霧】地形」
- 増幅:3種類
- 奥義のカスタマイズの「持続時間延長」を、「持続時間調整」に変更しました。
- 冒険結果に、合図の状況を表示するように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 自分に合図を送る(No.261~269)
- 自分から合図を受けたとき(No.271~279)
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 四連撃(No.393)
- 自分に合図を送ったとき(No.421~430)
- 第53回更新から下記の仕様を適用します。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」の「味方への合図6~9」を、一度合図を送ると、戦闘終了時まで有効になるように変更します。
2007/10/6
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界+治癒:2種類「結界【清浄】単体」「結界【清浄】全体」
- 精製+操作:4種類「精製【混乱付加】単体」「精製【猛毒付加】単体」「精製【睡眠付加】単体」「精製【麻痺付加】単体」
- 結界+治癒:2種類
- 精霊術「強化【強化】単体」の奥義Lvを、「Lv.2」から「Lv.1」に変更しました。
- 「戦闘シミュレーター」に集計機能を追加しました。
2007/9/30
- 新しい「戦闘シミュレーター」が不評だったため、機能を見直しました。
クエストの選択を廃止し、代わりに戦闘シミュレーター専用の模擬戦闘に変更しました。
2007/9/29
- 「戦闘シミュレーター」の機能を強化しました。
戦闘シミュレーターの結果は、実際の戦闘と同じものになります。
2007/9/22
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【強化】単体」
- 増幅:2種類「増幅【治癒】自分」「増幅【鉄壁】自分」
- 放出:1種類「放出【多数】全体」
- 治癒:1種類「治癒【慈愛】単体」
- 結界:3種類「結界【反射】単体」「結界【反射】全体」「結界【浄化】単体」
- 操作:2種類「操作【敵対心】敵」「操作【敵対心】味方」
- 中和:1種類「中和【差し戻し】単体」
- 召喚:1種類「召喚【治癒】精霊」
- 精製:3種類「精製【宝石限定】武器」「精製【宝石限定】防具」「精製【宝石限定】両方」
- 強化:1種類
- 奥義の習得後であっても、習得した奥義のカスタマイズを自由に変更できるように変更しました。
カスタマイズの変更は、冒険結果の奥義の詳細表示から行えます。
※第49回更新以降に習得した奥義が対象になります。 - 奥義のカスタマイズに必要なスキルを変更しました。
この変更に伴って、奥義の習得に必要なスキルを40に変更しました。 - 「アイテム精製登録」の「精霊宝石の原石の精製」に、「奥義の使用」を追加しました。
- 「精霊術の効果」と「奥義習得登録」の効果の説明に、具体的な精霊術の効果値を表示するように変更しました。
効果値は、威力1000、スキル100のときのものです。
2007/9/15
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【飛行】自分」
- 増幅:1種類「増幅【回避】自分」
- 放出:1種類「放出【衝撃波】無差別」
- 治癒:2種類「治癒【活性】全体」「治癒【活力】全体」
- 結界:1種類「結界【幻惑】単体」
- 操作:1種類「操作【異常耐性】全体」
- 中和:2種類「中和【敵対心】敵」「中和【敵対心】味方」
- 召喚:1種類「召喚【縮小化】精霊」
- 精製:1種類「精製【変換共有】マナ」
- 強化:1種類
- 奥義に、下記のカスタマイズを追加しました。
- 高速詠唱(系統が「攻撃/損傷」以外の精霊術に追加)
- 持続時間延長(2ターン以上効果が持続する精霊術に追加)
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に「範囲が無差別(敵味方全体)の精霊術を対象にする(No.+300)」を追加しました。
- 奥義のLv表記を変更しました。(Lv.1→Lv.0、Lv.2→Lv.1、Lv.3→Lv.2)
- 第49回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「増幅【防御】自分」の効果が発動した後に、通常攻撃を行わないように変更します。
- 精霊宝石に、下記の同調能力を追加します。
- 狙い撃ち … 超精密射撃
- 挑発付加 … 敵対心上昇
- 先制 … 急襲
2007/9/8
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【縮地】自分」
- 増幅:1種類「増幅【命中】自分」
- 放出:1種類「放出【貫通】全体」
- 治癒:1種類「治癒【活力】単体」
- 結界:2種類「結界【保護】単体」「結界【保護】全体」
- 操作:1種類「操作【混沌】全体」
- 中和:1種類「中和【破壊】マナ」
- 召喚:1種類「召喚【巨大化】精霊」
- 精製:1種類「精製【精霊力】全体」
- 強化:1種類
- クエストでの戦闘のターン制限を廃止しました。
(但し、クエストによっては、勝利条件でターン制限が設定されています。) - クエスト「精霊協会-新たなる力」の難易度を緩和しました。
- 精霊宝石「ダメージスロット」「ヒールスロット」の効果を、下二桁のぞろ目のときでも発揮するように変更しました。(下二桁<下三桁<下四桁の順で効果が大きくなります。)
- 習得した奥義の詳細を確認できるように変更しました。
- 第48回更新から下記の仕様を適用します。
- 戦闘によるスキルの成長で、成長するスキルの対象が多いほど、成長ポイントの合計値が高くなっていますが、対象の数に関わらず同じになるように変更します。
精霊石を使用した装備品の強化も、性能配分をする箇所が多いほど、性能ポイントの合計値が高くなっていますが、同様に同じになるように変更します。
- 戦闘によるスキルの成長で、成長するスキルの対象が多いほど、成長ポイントの合計値が高くなっていますが、対象の数に関わらず同じになるように変更します。
2007/9/1
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【精霊力】自分」
- 増幅:1種類「増幅【精霊力】自分」
- 放出:1種類「放出【貫通】単体」
- 治癒:2種類「治癒【再生】全体」「治癒【異常耐性】全体」
- 結界:1種類「結界【保護】自分」
- 操作:1種類「操作【異常耐性】単体」
- 中和:1種類「中和【精霊力】全体」
- 召喚:1種類「召喚【召喚】飛行」
- 精製:1種類「精製【精霊力】単体」
- 強化:1種類
- 精霊術に「威力限界」の概念を追加しました。
(威力限界の値は、「精霊術の効果」や「奥義習得登録」で確認できます。) - 「精霊toto」に「戦績」を表示するように変更しました。
※戦績は、第4回精霊武術会以降のものになります。 - 「登録」に「精霊武術会:奥義設定登録」を追加しました。
- 精霊術「結界【浄化】」の説明を変更しました。(効果に変更はありません。)
2007/8/25
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【異常耐性】自分」
- 増幅:1種類「増幅【異常耐性】自分」
- 放出:1種類「放出【近接】全体」
- 治癒:1種類「治癒【異常耐性】単体」
- 結界:1種類「結界【障壁】単体」
- 操作:1種類「操作【混沌】単体」
- 中和:1種類「中和【精霊力】単体」
- 召喚:2種類「召喚【召喚】防御」「召喚【召喚】憑依」
- 精製:1種類「精製【変換】マナ」
- 強化:1種類
- 「召喚精霊設定登録」に「奥義の使用」を追加しました。
- 「スタック」のルールの「スタックしてから、15ターンを経過すると、スタックした精霊術は消滅します。」を削除しました。
- 精霊術「精製【マナ】」の名称を、「精製【共有】マナ」に変更しました。
- 「ルール>キャラクター情報」に「奥義」を追加しました。
2007/8/11
- 「クエスト」に「精霊協会-新たなる力」を追加しました。
- 奥義による新しい精霊術の追加は、全ての精霊術へまとめて実装することが難しいため、少しずつ実装していきます。
これは、精霊術の追加が、システムに新しいルールを追加することに等しいため、実装に時間がかかるためです。(その代わり、システムの制限を気にせずに、いろいろ追加できるメリットがあります。)
※「アイデア募集」で新しい精霊術のアイデアを募集しています。
2007/8/5
- 「精霊武術会」へのPC所有の精霊兵の参加を削除しました。
※ランダムパーティーの人数が4人未満になったとき、NPCがパーティーに参加するようになったため、PC所有の精霊兵を参加させる機会がほとんどなくなったためです。
2007/8/4
- 「登録」に「奥義習得登録」を追加しました。
※奥義習得に必要なクエストは、近日中に実装します。 - 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- トリプルアップ(ヒールスロット)(No.163)
- 「画像アップローダー」に「奥義」を追加しました。
- 「画像の著作権登録」に「奥義のアイコン」「奥義の画像」を追加しました。
- 「アイコンNo.」に「奥義のアイコン(No.26~35)」を追加しました。
2007/7/28
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 味方に合図を送る(No.241~249)
- 味方から合図を受けたとき(No.251~259)
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- トリプルアップ(ダメージスロット)(No.123)
- 三連撃(No.392)
- パーフェクトブロック(No.362)
- ダブルアップ(ヒールスロット)(No.162)
- 味方に合図を送ったとき(No.401~410)
- 味方から合図を受けたとき(No.411~420)
- ログイン時の登録フォームの「登録内容をテキスト形式で表示」の名称を、「登録内容の履歴を表示」に変更しました。
- 「ルール>戦闘」に「合図」を追加しました。
2007/7/21
- 「戦闘設定登録」に「戦闘設定の内容を入れ替える」と「戦闘設定の内容を全てクリアする」を追加しました。
- 「登録」に「奥義設定登録」を追加しました。
- 「戦闘設定登録」の精霊術の選択に、「奥義1」~「奥義10」を追加しました。
- 奥義システムの仕様はほぼ決定しましたが、実装にはまだ時間がかかりそうですので、もうしばらくお待ちください。
2007/7/14
- 「精霊武術会:戦闘設定登録」に「対戦相手に応じてスロットを変更」を追加しました。
- 「特殊タグ」に文字色変更をデフォルトに戻す({##})を追加しました。
- 画像やアイコンに、特定のアドレスの画像を指定できないように変更しました。
2007/7/7
- 「サブクエスト登録」の「錬金術師」で交換できるアイテムに、下記のアイテムを追加しました。
- 混乱、猛毒、睡眠、麻痺耐性薬 Lv.1(No.207~210)
- アイテム(消費)「火、水、風、土、万色の精霊水」「生命の秘薬」の上昇量の計算式を変更しました。
- 精霊宝石の同調能力「聖女の加護」の回復量の計算に誤りがあったため修正しました。
2007/6/30
- 「サブクエスト登録」の「錬金術師」で「火、水、風、土のマナ結晶」に必要なポイントを、「300」から「250」に変更しました。
- アイテム(道具)「回復薬」の回復量を、「200」から「250」に変更しました。
2007/6/25
- クエスト「キーブルク伯爵家-爵位継承の儀式 (2)」の難易度を緩和しました。
敵の回復能力を低下するように変更しました。
2007/6/23
- アイテム「精霊原石」の名称を、「精霊宝石の原石」に変更しました。
- 「簡易掲示板」の文字数制限を1500文字に変更しました。
- 「簡易掲示板」に「登録内容の公開用URL」を書き込んだとき、自動的にリンクして、URLの表示を「【E-No.xxxの○○登録】」とするように変更しました。
- 「精霊武術会:参加登録」の「パーティーの人数が不足しているとき」のデフォルトを「不足しているメンバーをランダムに補充する」に変更しました。
- 現状のシステムの改善がほぼ終わりましたので、今後は奥義システムの開発に移行していきます。
2007/6/16
- 「精霊toto」の販売を開始しました。
- 「精霊武術会」のパーティー全員のステータスを表示できる「パーティーステータス」を追加しました。
パーティーステータスは、トーナメント表のP-No.をクリックすると表示されます。 - 「精霊武術会」でランダムにイベントパーティーを結成して、パーティーの人数が4人未満になったときは、NPCがパーティーに参加するように変更しました。
※NPCの能力は、パーティーメンバー全員の平均的な能力になります。 - 「ルール>イベント」に「精霊toto」を追加しました。
2007/6/9
- 「装備設定登録」の「精霊石を使用して装備品の強化」に、「最後に行った強化の性能配分をやり直す」を追加しました。
※第35回更新以降に行った強化が対象になります。 - 「装備設定登録」の「精霊石を使用して装備品の強化」の「性能配分」の初期値を、最後に行った強化の性能配分になるように変更しました。
- 「マーケット」にアイテムを出品するとき、アイテムの価値以下の価格を設定できないように変更しました。
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 撃ち落とし(No.133~134)
- 完全結晶(No.273)
2007/6/2
- ログイン時の登録フォームの「登録内容をテキスト形式で表示」で、5更新前までの登録内容を表示できるように変更しました。
この変更に伴って、全員の登録確認メールの送信を「しない」に変更しました。
登録確認メールが必要な場合は、「プレイヤー設定登録」で登録確認メールの送信を「する」に変更してください。 - ログイン時の登録フォームに「登録内容を破棄する」を追加しました。
- 「各種登録」でマーケットで購入したアイテムを指定したとき、確認画面でそのアイテム名が表示されるように変更しました。
- 「更新チェック(個人用)」で、プライベートメールの受信をチェックできるように変更しました。
「更新チェック(個人用)」へのURLは、「簡易掲示板」にログインしたページに表示されます。 - 第35回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊宝石に、下記の同調能力を追加します。
- 対空 … 撃ち落とし(現在の撃ち落としは叩き落としに名称変更)
- 結界斬り … 結界中和
- 結晶化 … 完全結晶
- 状態異常「転倒」にも効果深度の概念を適用するように変更します。
睡眠の効果深度が高いほど、転倒の効果深度も高くなります。
転倒の効果深度が高ければ、転倒状態が数ターン維持されますが、効果深度が低ければ、すぐに転倒状態から回復します。 - 「ルール>キャラクター情報」の「高品質なアイテム」の説明に詳細を追加しました。
- 「サイトマップ」を追加しました。
- 精霊宝石に、下記の同調能力を追加します。
2007/5/28
- 「アイデア投稿」の「注意事項」の内容を一部変更しました。
2007/5/26
- ログイン時の登録フォームの「登録内容をテキスト形式で表示」に、登録内容の公開用URLを追加しました。
第三者に登録内容を公開したいときにご利用ください。 - 「登録>装備設定登録」に「精霊宝石の能力封印登録」を追加しました。
不要な精霊宝石の能力を封印して、効果を発揮しないようにできます。
※副作用のある同調能力の効果を、発揮させたくないときなどにご利用ください。 - 状態異常の効果深度、中和【打消】の成功率、中和【減衰】の低下率を、冒険結果に表示するように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に「精霊術が発動したとき(No.1)」を追加しました。
2007/5/19
- 「各種登録」で、アイテムの見切りを容易に行えるように、特殊アイテムNo.を指定できるように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に「対象のHPが一定以下のとき(No.10001~10004)」「対象が状態異常のとき(No.10021~10024)」の発動条件を追加しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」の「スタックの有無」を、さらに詳細に指定できるように変更しました。
- 「戦闘設定登録」で、対応する精霊術の種別を表示するように変更しました。
- 「精霊石の精製」と「精霊宝石の合成」で、品質継承をするときの確率を表示するように変更しました。
2007/5/12
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 中和(No.371~380)
- 挑発の効果を受けたとき(No.52)
- アピールの効果を受けたとき(No.54)
- フェイントの効果を受けたとき(No.102)
- ウェポン、アーマー、シールドブレイク(No.381~386)
- 連撃(No.391)
- 撃ち落としの効果を受けたとき(No.132)
- 敵が不屈の効果を発動したとき(No.192)
- 敵がかばうの効果を発動したとき(No.213)
- 火、水、風、土の支配者(No.221~225)
- 擬似混乱、猛毒、睡眠、麻痺(No.236~240)
- 不意打ちの効果を受けたとき(No.242)
- ファイナルフィナーレ(No.253)
- 奇襲されたとき(No.172)
- 精霊武術会でランダムにイベントパーティーを結成したとき、自動的に簡易掲示板を作成するように変更しました。
- 精霊術「治癒【活性】」の効果継続中に、最大HPにダメージを受けたとき、治癒【活性】で上昇した最大HPから減少するように変更しました。例) 最大HP1000の状態で、治癒【活性】によって最大HPが500上昇したとき、最大HPに300のダメージを受けて、治癒【活性】の効果が切れると、現在は最大HPが700になりますが、変更後は最大HPが1000になります。
- CGIのパフォーマンス向上のために、全てのCGIを修正しました。
登録、簡易掲示板、マーケットを利用して、不審な点がございましたら、ご報告をお願いします。
2007/5/9
- 「簡易掲示板」の文字数制限を500文字に変更し、複数行の投稿をできるように変更しました。
- 「簡易掲示板」に投稿した記事を削除できるように変更しました。
※削除できるのは自分が投稿した記事のみです。
※削除可能な記事は、今回の変更以降に投稿された記事のみです。
2007/5/6
- 第33回更新から下記の仕様を適用します。
- クエスト「キーブルク伯爵家-爵位継承の儀式 (2)」の難易度が上昇します。
敵が精霊術「中和【打消】」「中和【解除】」のいずれかを使用するように変更します。
- クエスト「キーブルク伯爵家-爵位継承の儀式 (2)」の難易度が上昇します。
2007/5/5
- 「特殊タグ」に文字色変更({#0}~{#10})を追加しました。
- ログインすることなく、簡易掲示板の更新をチェックできる「更新チェック(個人用)」を追加しました。
「更新チェック(個人用)」へのURLは、「簡易掲示板」にログインしたページに表示されます。
※お知らせ、マーケット、掲示板の更新も一緒にチェックできます。 - 「各種登録」でメッセージやセリフを入力したとき、確認画面でアイコンやタグの表示を確認できるように変更しました。
- 「各種登録」の確認画面で、未入力の項目は表示しないように変更しました。
- 「メッセージ登録」で、E-No.を省略すると、一つ前のメッセージと同じ送信先にメッセージを送信するように変更しました。
2007/4/28
- 最大30人までの参加者同士で共有可能な「簡易掲示板」を追加しました。
※参加者以外はその掲示板の発言を見ることはできません。
※掲示板での発言はリアルタイムに表示されます。
※最大30個の異なる掲示板に参加できます。
簡易掲示板は、パーティーでの連絡、イベントでの打ち合わせ、精製請負の連絡、イラスト請負の連絡などにご利用ください。また、参加者を自分一人だけにすることで、メモとして利用することもできます。 - 「ルール>その他の機能」に「簡易掲示板」を追加しました。
2007/4/21
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- ウェポンブレイク
- アーマーブレイク
- 精霊宝石「シールドブレイク」の効果に「受け成功時の防御力を低下」を追加しました。
- 「精霊武術会」の「戦闘設定登録」「召喚精霊設定登録」「精霊兵設定登録」の各設定に「【クエストと同じ設定】」を追加しました。
その他
- 簡易掲示板は順調にいけば、次回更新時に実装できると思います。
2007/4/14
- 「精霊武術会」の結果を発表しました。
今後は5更新毎に精霊武術会が開催されます。
※イベントは精霊武術会以外にも追加していきます。 - 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 連撃
- 精霊術「中和【打消】【減衰】」の成功率(低下率)の算出方法を変更しました。
- 精霊宝石「HP吸収」「腐食」の効果の計算方法を変更しました。
- 第28回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊宝石に、下記の同調能力を追加します。
- 火、水、風、土の加護 … 火、水、風、土の支配者
- ワクチン生成 … 擬似猛毒
- 精霊宝石に、下記の同調能力を追加します。
- 第29回更新から下記の仕様を適用します。
- 無機物に対して、精霊宝石「HP吸収」の効果を発揮しないように変更します。
- クエスト「ハイデルベルク-失われた歌声」の敵が精霊術を使用するように変更します。
※敵自身のHPが25%以下になると、増幅【攻撃】を使用します。
※第二次βテストよりこの設定になっておりましたが、マナを取得しない設定になっていたため、正常に動作しておりませんでした。
2007/4/9
- 第30回更新(5月5日)までの期間限定で、任意の精霊スキルと精霊スキル「中和」の値を、一人につき一回だけ交換できるようにしました。
スキルの交換の登録は「精霊スキルの値を交換」で行えます。
※「中和」をβテストの途中から追加したことにより、現時点での精霊術「中和」の使用者が少なく、現状のままでは十分なテストを行うことができないためです。
2007/4/8
- MacOSのInternet Explorerで「精霊武術会」のトーナメント表が正常に表示されない不具合を修正しました。
※原因となる箇所を修正してみましたが、当方では確認環境がないため、もし正常に表示されない場合はご連絡ください。
2007/4/7
- 「精霊武術会」への参加受付を締め切りました。
今回の更新では、トーナメントの組み合わせのみの発表となります。トーナメントの結果の発表は4月14日の更新時となります。
※第1回精霊武術会の終了後に、簡単な打ち合わせに利用できる簡易掲示板を開発します。
2007/4/1
- 「参加登録」の「パーティーの状態」の選択項目の名称を変更しました。名称の変更だけで、内容に変更はありませんので、既に登録済みの内容を変更する必要はありません。
※ログイン時のフォームは、古いままですが、何か登録をすると新しいフォームに変更されます。 - 「ルール>登録」に「参加登録」を追加しました。
- 「ルール」に「精霊武術会」を追加しました。
- 「ルール>戦闘」の「マナ」に「マナ消滅」を追加しました。
2007/3/31
- 「精霊武術会」への参加受付を開始しました。
4月7日にトーナメント組み合わせの発表、4月14日にトーナメント結果の発表となります。
※トーナメントでの賞品は現時点ではありませんが、将来的には何らかの賞品を導入します。
※実装を優先しているため、精霊武術会に関するルールの整備はしばらくお待ちください。 - 「精霊武術会」に「参加登録」「パーティー登録」「召喚精霊設定登録」「召喚精霊セリフ登録」「精霊兵設定登録」「精霊兵セリフ登録」を追加しました。
- 「イベント用仲間募集掲示板」を設置しました。
- 「検索」したとき、全てのページを対象として検索していましたが、検索対象を選択して検索できるように変更しました。
2007/3/24
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- シールドブレイク
- 精霊宝石「フィナーレ」の効果を、「終盤(21-30ターン)の間」から「21ターン以降」に変更しました。
- 戦闘プログラムの修正に伴い、HP、ダメージ、回復量の全ての値を2倍に変更しました。(全ての値を2倍にしたため、バランスへの影響はありません。)
- 「精霊武術会」の基礎部分の開発は終わりましたので、4月上旬には第1回精霊武術会を開催できると思います。
2007/3/17
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 治癒活性
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- ダブルアップ(No.122)
- クリティカルブロック(No.361)
- ××:「xx」~「xx」の条件に該当したとき(No.6、15、45、50、225、235、316、324)
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」の「x回目の連続攻撃をしたとき」を、「x回以上の連続攻撃をしたとき」(No.341~343)に変更しました。
- 「戦闘シミュレーター」に「戦闘の最大ターン」を追加しました。
- 「戦闘設定登録」に「スロット4」~「スロット6」を追加しました。
このスロットの内容は、冒険結果の「スロットの一覧」に表示されませんので、今後、開催されるイベント用にご利用ください。 - 「登録」に「イベント一覧」を追加しました。
今後、開催される全てのイベントに関する登録はここから行います。 - 「イベント一覧」に「精霊武術会」を追加しました。
現在、鋭意開発中ですので、開催までしばらくお待ちください。 - 「精霊武術会」に「精霊術設定登録」「戦闘設定登録」「セリフ登録」「セリフ拡張登録」「装備設定登録」を追加しました。
イベント戦でも、クエスト用に登録した設定が使用されますが、上記のフォームで、変更したい箇所だけ登録することができます。
2007/3/10
- 精霊術の発動をチェックするための、「戦闘シミュレーター」を追加しました。
(ログイン後のメニューから利用できます。) - 「戦闘設定登録」に「スロットのコピー」を追加しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- PCの生存状況(No.211~218)
- スタックの有無(No.221~222)
- 「装備設定登録」の「精霊石を使用して装備品の強化」に、「高品質な精霊石を使用して再強化」を追加しました。
※「強化する」を選択して、「強化に使用する精霊石のアイテムNo.」で高品質な精霊石を指定する従来の方法でも、再強化できます。 - 「ルール>戦闘」に「マナ」を追加しました。
2007/3/5
- 「マーケット」に出品しているアイテムを、取引掲示板でも同時に取り引きする行為(二重出品)は、トラブルの原因となるため、禁止とさせていただきます。
2007/3/3
- 「マーケット」に「マーケット履歴検索」を追加しました。
- サブクエストの需要を高くなるように変更しました。
※今回の更新で渡した素材にも適用されます。
2007/2/27
- 「マーケット検索」の検索結果を、アイテム順に表示するように変更しました。
2007/2/25
- 「キャラクター検索」の検索条件に、「中和」を追加しました。
- 「マーケット履歴」に「Lv、品質の異なる履歴を表示する」を追加しました。
2007/2/24
- 精霊術に「中和」を追加しました。
※対精霊術に特化した精霊術のため、敵が精霊術を使用しないクエスト序盤では、使用機会の少ない精霊術ですが、クエスト中盤以降になれば使用機会も増えていくかと思います。 - 精霊兵を戦闘から離脱させたときのスキル成長の減少量を、離脱したときのターン数に応じて減少させるように変更しました。
※戦闘終了ターン近くまで戦闘に参加していれば、変更前よりも減少量は小さくなります。 - 「精霊宝石の合成」で、高品質の精霊宝石を合成に使用したとき、一定の確率で品質を継承できるようにしました。
※Lv.5[+1]とLv.5[+1]なら確実に継承、Lv.5[+1]とLv.5なら中確率で継承、Lv.5とLv.1[+1]なら低確率で継承というような感じになります。 - 「精霊宝石の合成」で、合成する精霊宝石で、レベルが高い方を「宝石A」、レベルが低い方を「宝石B」としたとき、宝石Bのレベルが高いほど、精製結果が安定して良くなるように変更しました。
- 「精霊石の精製」で、「精製するとき、元にする精霊石」に高品質の精霊石を使用したとき、一定の確率で品質を継承できるようにしました。
※Lv.10の精霊石を精製するとき、Lv.9[+1]の精霊石を元にすると中確率、Lv.1[+1]の精霊石を元にすると低確率で継承というような感じになります。 - 「精霊術の優位属性」に「無属性」を追加しました。
※精霊術「中和」「精製」が無属性になります。
2007/2/17
- 戦闘システムに「スタック」の概念を導入しました。
※現状では、攻撃系統の精霊術にスタックできる精霊術はありませんが、上位精霊術、複合精霊術で追加されます。
※スタックの導入に伴い、近日中に新しい精霊術を追加します。 - スタックの導入に伴い、「戦闘設定登録」に「スタックの発動条件」を追加しました。
- 「プライベートメール送信」で、自分宛にメール内容の複製を送信できるように変更しました。
- 下記の表記を変更しました。
- 物理スキル「攻撃」 → 物理スキル「命中」
- 物理スキル「防御」 → 物理スキル「回避」
- 第20回更新から下記の仕様を適用します。
- パーティーの人数が1人のときは、戦闘設定の条件を満たしても、精霊術「精製【マナ】」を使用しないようになっていましたが、1人のときでも使用するように変更します。
※従来と同じ動作をさせるには、「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に「味方が2人以上になったとき(No.72)」を指定してください。 - 「ルール」の情報量が増えてきたため、ファイルを分割しました。
- パーティーの人数が1人のときは、戦闘設定の条件を満たしても、精霊術「精製【マナ】」を使用しないようになっていましたが、1人のときでも使用するように変更します。
2007/2/10
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 狙い撃ち
- 「サブクエスト」で渡すことのできる素材に、需要の概念を導入しました。
更新毎に渡された素材が一定数以上のときは、その素材に対する需要が低下していき、得られるポイントも低くなります。逆に、渡された素材が一定数以下のときは、需要が高くなって、得られるポイントも高くなります。(上限下限あり) - 「サブクエスト交換素材一覧」を追加しました。
誰かが一度でも渡したことのある素材は、得られるポイントと需要を一覧で確認することができます。(第18更新以降に渡した分から適用されます。) - 前回に引き続き、戦闘システムを拡張するために、戦闘プログラムを大幅に書き直しています。お気付きの点がございましたら、ご報告をお願いします。
※ほぼ開発は終わりましたので、近日中には実装できると思います。
2007/2/4
- 精霊術「増幅」のセリフで{t}タグを使用したとき、第16回更新以前は敵の名前を表示していましたが、第17回更新から増幅の対象(自分)の名前を表示するように変更しました。
- 上記の変更に伴って、「特殊タグ」に敵名タグ({e})を追加しました。
- 第19回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊宝石「飛行」「縮地」の効果時間が短くなるように変更します。
※想定していたよりも短期戦になることが多く、Lvに関係なく一定の効果を発揮する宝石の効果が大きくなっていたためです。
- 精霊宝石「飛行」「縮地」の効果時間が短くなるように変更します。
2007/2/3
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- ダメージスロット
- ヒールスロット
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.121、161)を追加しました。
- 「拡張セリフ一覧」の「セリフNo」を新しく割り振りなおしました。(設定済みの拡張セリフはそのまま引き継がれますので、設定し直す必要はありません。)
- 「拡張セリフ登録」で登録できる拡張セリフの件数を無制限から50件に変更しました。
登録済みの拡張セリフ数が50件になると、それ以上の登録ができませんので、不要な拡張セリフを削除してから登録するようにしてください。 - 戦闘システムを拡張するために、戦闘プログラムを大幅に書き直しています。そのため、確認漏れによる不具合が発生している可能性がありますので、お気付きの点がございましたら、ご報告をお願いします。
2007/2/2
- 「更新チェック」をWWWCなどの更新チェックソフトでも更新チェックできるようにしました。
2007/1/30
- 精霊宝石「魂喰らい」の効果が正常に発揮されない不具合を修正しました。
無機物以外には効果があり、無機物には効果がないというのが正常な動作ですが、この判定が逆になっておりました。
不具合によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
2007/1/27
- 「精霊兵設定登録」に「戦闘離脱」を追加しました。
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- ブロック
2007/1/23
- お知らせ、マーケット、掲示板の更新をまとめてチェックできる「更新チェック」を追加しました。
2007/1/20
- 装備品に取り付けている精霊宝石を、アイテム欄に表示するように変更しました。
今後、各種登録で、装備品に取り付けられている精霊宝石を指定するときは、「-1」~「-9」ではなく、アイテム欄に表示されているアイテムNo.で指定してください。
※この変更により、アイテム欄が煩雑にはなりますが、各種登録での指定がシンプルになること、プログラムの構成がシンプルになることから、メリットの方が大きいと考え、今更ながらではありますが、変更させていただきました。 - 上記の変更に伴って、アイテムの所持可能数を15個から25個に変更しました。
今後、購入したアイテムは、アイテム欄のNo.16~25ではなく、No.26~35に入ります。 - 装備品の価値に、取り付けている精霊宝石の価値を含めないように変更しました。
- 「プライベートメール送信」のメッセージ内容の文字数を、「全角200文字」から「全角1500文字」に変更しました。
- 「名前検索」を「キャラクター検索」に変更し、検索項目に「物理スキル」「精霊力」「精霊スキル」を追加しました。
- 「マーケット」に「過去の取引履歴を表示する機能」を追加しました。
- 「マーケット」に「マーケット検索」を追加しました。
- 第15回更新から下記の仕様を適用します。
- 「マーケット」の「最近の出品」の内容を、更新後にクリアしていましたが、更新後も引き継ぐように変更します。
- 「ルール」の「精霊術の効果」で、「放出」「召喚【行使】(火)(風)」の命中率の依存を「威力」から「スキル」に修正しました。(ルールのみの誤りで、システムは正常に動作しております。)
2007/1/13
- アイテムを取り引きするための、「マーケット」を追加しました。
※検索機能は後日の実装となります。 - 「ルール」に「マーケット」を追加しました。
2007/1/6
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- ワクチン生成
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.382)を追加しました。
2006/12/23
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 睡眠活性
- 硬質化
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.207~208、383~384)を追加しました。
- 「表示設定登録」の「メッセージ一覧の設定」に、「一度に送信できるメッセージの件数」を追加しました。
- クエスト「シュヴァルツヴァルトの森-闇に蠢くもの(1)」の戦闘で、NPCから支援を受けられるように変更しました。
2006/12/18
- パーティーを編成していて未継続となったとき、アイテムを分配するときの優先順位を低下するように変更しました。
※分配時の優先順位が低下するだけですので、人数分のアイテムを獲得したときはアイテムを獲得できます。
2006/12/16
- 冒険結果の「アイテム精製の経験を表示する」に、精製の成功率を表示するようにしました。
- 戦闘に敗北したとき、クエストの進行度はクリアされていましたが、クエストの進行度を現在の状態で維持するように変更しました。(該当するルールを表示)
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 狂戦士
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.381)を追加しました。
2006/12/9
- 「装備設定登録」の「精霊石を使用して装備品の強化」に、「精霊石を購入して強化」を追加しました。
精製スキルに関係なく確実に強化できますが、購入した精霊石は高品質にはなりません。 - 「ログインして登録」の登録フォームに、プレビュー機能を追加しました。
- 「ログインして登録」に「ログイン設定登録」を追加しました。
登録フォームに表示される、「説明」「プレビュー」などを非表示にして、表示を軽くできます。 - 「サブクエスト登録」の「錬金術師」で交換できるアイテム(No.207~215)を追加しました。
- 今後の機能拡張のために、アイテム情報の構造を変更しました。
アイテムに関する処理で不審な点がございましたら、ご報告をお願いします。
2006/12/2
- 「特殊タグ」に指定順表示(アイコン指定)({+0}~{+25})を追加しました。
- 「ログインして登録」に、「登録内容をメール形式で表示する」を追加しました。
登録内容を掲示板に貼り付けるときなどにご利用ください。 - 「ログインして登録」の「メッセージ」「拡張セリフ」で表示されるメッセージを見やすくなるように変更しました。
※他の登録にも同様の機能を実装していきます。 - 「メッセージ登録」で、一度に送信できるメッセージの件数を、5件から10件に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に使用条件(No.201~204)を追加しました。
- 「装備設定登録」に、「道具の装備」を追加しました。
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.371)を追加しました。
2006/11/25
- 「新規登録」をしたとき、すぐにE-No.を発行するように変更しました。
新規登録後、すぐにログインして、プロフィールやセリフなどの登録ができます。(クエストの選択、パーティーの編成などはできません。) - 「キャラクター再作成」をしたとき、すぐにキャラクターを削除して、新しいキャラクターを再作成するように変更しました。
- 「キャラクター再作成」「プレイヤー設定登録」をするときは、ログイン中であっても、必ずパスワードを入力しなければならないように変更しました。
- 「パーティー名」と「パーティーアイコン」は、パーティーメンバーの誰かが変更したときのみ多数決で決定していましたが、更新毎にパーティーメンバーが設定している「パーティー名」「パーティーアイコン」から、ランダムに決定するように変更しました。
- 「サブクエスト登録」の「精霊兵研究所」と「錬金術師」で交換できるアイテム(No.100、200)を追加しました。
- 「戦闘設定登録」の共有マナの設定に、「優先して使用する」を追加しました。
それに伴って、「精霊術の使用条件」の使用条件(No.41~43)を追加・修正しました。 - 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に使用条件(No.105)を追加しました。
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- チャージ
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.361)を追加しました。
2006/11/20
- 「装備設定登録」の「装備品の設定」で、装備品の種別の変更や初期化をしたとき、取り付けられている精霊宝石は取り付けたままとなるように変更しました。
2006/11/18
- 「ログインして登録」で、「メッセージ」「拡張セリフ」の編集を行えるように変更しました。
- 「プレイヤー設定登録」での登録がすぐに有効になるように変更しました。(「キャラクターの削除」は除く)
- 「プレイヤー設定登録」に「登録時の確認画面の表示」を追加しました。
- 「戦闘設定登録」のフォーム構成を変更しました。(変更前の構成では、ログイン時にいずれかのスロットの内容を変更すると、全てのスロットの内容を変更しなければならなかったためです。)
2006/11/14
- 不特定多数の相手に取引などの告知を行うときは、「メッセージ登録」からではなく、「一言メッセージ」や「取引掲示板」をご利用ください。
参加者の一人一人が同様の告知をメッセージ登録から行うと、際限がなくなるため、ご理解とご協力をお願いします。
※アイテム取引を簡単に行えるマーケットシステムの実装も予定しておりますので、それまではご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。
2006/11/13
- 「特殊タグ」に指定順表示({+})を追加しました。
2006/11/12
- 「特殊タグ」に表示制限({l1}~{l9})を追加しました。
セリフの表示を、任意の回数に制限できます。
2006/11/11
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.203~206)を追加しました。
- 「冒険結果一覧」の「プロフィール一覧」の表示で、「キャラクター」に追加して、「召喚精霊」「精霊兵」を切り替えて表示できるようにしました。
- 「登録」および「冒険結果」に、「ログインして登録」を追加しました。
ログインすることで、現在登録されている内容を確認して、登録ができます。
(登録した内容がフォームに反映されるまでは、数分(通常は1分ほど)かかります。)
※「ログインして登録」には、今後さらに登録を支援する機能を実装していきます。
※従来の登録フォームも継続して利用できます。
2006/11/5
- Windows95/98/Meで「Win95/98/Me専用の戦闘設定登録」を使用してもフォームが正常に表示されない場合があったため、さらにフォームを修正しました。
- サイト内検索の検索結果で、[display]をクリックすると検索キーワードがハイライトで表示されるように変更しました。
2006/11/4
- 「ルール>キャラクター情報」に「精霊宝石との同調」を追加しました。
2006/10/31
- 「登録内容送信」では更新期間内に登録された内容のみを送信していましたが、更新期間内に登録していない場合でも、以前に指定した登録内容を送信するように変更しました。
2006/10/30
- 戦闘終了後のスキルの成長で、稀に精霊スキルに成長ボーナスを得られるように変更しました。
成長ボーナスは、戦闘中に使用した精霊術の回数が多いほど、得られる機会が多くなります。
※召喚精霊の維持コストも、成長ボーナスの対象になります。
2006/10/29
- 召喚精霊が戦闘不能になると、精霊術「召喚」を使用できませんでしたが、召喚精霊が戦闘不能になっても使用できるように変更しました。
但し、召喚精霊が戦闘不能になっているときは、精霊術「召喚」の威力は低下します。 - 「精霊術の使用条件」のNo.171~172を、「自分の召喚精霊が戦闘に参加している(いない)とき」から「自分の召喚精霊が戦闘不能になっていない(なった)とき」に変更しました。
- 「召喚精霊の戦闘における制限」に、「召喚精霊が戦闘不能になっても、精霊宝石「魂喰らい」「復讐」などの戦闘不能を条件とした効果は発揮されません。」を追加しました。
2006/10/28
- 「召喚精霊設定登録」に「召喚精霊の維持コスト」を追加しました。
1ターン、11ターン、21ターンに消費するマナの個数を選択でき、消費するマナに応じて、召喚精霊の能力が変化します。(消費マナと召喚精霊の能力の関係)
2006/10/26
- ハードウェア故障による障害の復旧が完了しました。障害により皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
※この障害による更新の延期、データの破損はありません。
2006/10/24
- 「特殊タグ」のアイコン表示({i0}~{i25})、ランダム表示(アイコン指定)({*0}~{*25})をメッセージでも使用できるように変更しました。
2006/10/23
- HTMLタグを変更しましたが、MacOSのInternet Explorerで画面表示が崩れるため、元に戻しました。(冒険結果は第4回更新から元に戻します。)
※原因は特定できましたが、MacIEの仕様上回避することが無理なため、断念する事にしました。MacIEをご利用の参加者様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 - 第5回更新から下記の仕様を適用します。
- 召喚精霊が戦闘に参加しているとき、召喚を維持するには、1ターン、11ターン、21ターンに得られるマナを消費する必要があるように変更します。(つまり、1ターン、11ターン、21ターンにマナを得ることができません。)
※召喚精霊が戦闘不能になっているときは必要ありません。 - 精霊術「召喚【行使】」の効果が高くなるように変更します。
- 召喚精霊が戦闘に参加しているとき、召喚を維持するには、1ターン、11ターン、21ターンに得られるマナを消費する必要があるように変更します。(つまり、1ターン、11ターン、21ターンにマナを得ることができません。)
2006/10/21
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に使用条件(No.181~183、191~193)を追加しました。
- 「特殊タグ」にアイコン表示({i0}~{i25})、ランダム表示(アイコン指定)({*0}~{*25})、セリフ形式変更({@})を追加しました。
- 第4回更新から下記の仕様を適用します。
- クエスト「精霊協会-初級戦闘技術訓練」で敵の使用する精霊術を変更します。(PTが少人数の時のみ)
- 戦闘時のセリフにアイコンを表示しないときは、セリフの前にキャラクター名を表示するように変更します。(表示例)
2006/10/16
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に拡張セリフ(No.122、165、171~351)を追加しました。
2006/10/14
- 「セリフ登録」に「クリティカルヒットされた時」「クリティカルガードされた時」を追加しました。
- 「召喚精霊セリフ登録」「精霊兵セリフ登録」を追加しました。
- 第4回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「結界【反射】」の効果を、「受けた攻撃を相手に反射して」から「一定の確率で受けた攻撃を相手に反射して」に変更します。(威力が高くなるほど、反射の確率も高くなります。)
また、攻撃を反射したときに与えるダメージは、相手の攻撃力にのみ依存していましたが、結界の威力に応じてダメージを追加するようにします。
- 精霊術「結界【反射】」の効果を、「受けた攻撃を相手に反射して」から「一定の確率で受けた攻撃を相手に反射して」に変更します。(威力が高くなるほど、反射の確率も高くなります。)
2006/10/11
- 「拡張セリフ登録」を追加しました。
※拡張セリフのアイデアがございましたら、「アイデア募集」からご投稿ください。
2006/10/7
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に使用条件(No.151~155、161~165、171~172)を追加しました。
2006/10/6
- 「各種登録」のメッセージやセリフの「使用するアイコンNo.」で、「召喚精霊」「精霊兵」などのアイコンを指定できるように変更しました。
詳細は「ルール>登録>アイコンNo.」を参照してください。 - サイト内検索の対象を「ルール」「掲示板」と個別に分けていたのを、「冒険結果」を除く全てを対象にして検索するように変更しました。
2006/10/5
- 「精霊設定登録」の名称を「召喚精霊設定登録」に変更しました。
- 「アップロード」に「召喚精霊」「精霊兵」を追加しました。
- 「プレイヤー設定登録」の「登録確認メールの送信」から「パスワードエラーのみ送信する」を削除しました。(登録したデータがパスワードエラーになることはないためです。)
2006/10/3
- 「成長設定登録」の「精霊力の鍛練」の設定方法を変更しました。
設定方法の詳細は「ルール>登録>成長設定登録」を参照してください。
2006/10/1
- 第二次βテストの新規登録受付を開始しました。
- 「仲間募集掲示板」「取引掲示板」の書き込みを初期化しました。
- 「リンク」の登録を初期化しました。
引き続きご登録いただけるサイト様にはお手数をおかけしますが、再度「リンク登録」から登録をお願いします。 - サーバーを「http://bitegg.sakura.ne.jp/loe/」から「http://bitegg.jp/loe/」に移転しました。
- 下記の奥義を追加しました。
- 10月20日にお知らせした「同じ術No.の精霊術は、一度の戦闘で、最大3回までしか使用できないように変更します。」を、下記の内容に変更します。