過去の更新情報 > 3期の更新情報
3期の更新情報
2008/12/6
- 下記の奥義を追加しました。
- 増幅:1種類「増幅【乱撃】単体」
- 増幅:1種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 威力を一定以下に手加減する(No.72**)
- 精霊術「強化【限定解除】」に、「固有使用条件」を追加しました。
2008/11/29
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界:1種類「結界【封壁】単体」
- 結界:1種類
- 「登録」に「奥義の並べ替え」を追加しました。
- 「効果算出」を「ステータスと使用マナ」からも算出できるようにしました。
2008/11/22
- 下記の奥義を追加しました。
- 召喚:2種類「召喚【攻撃形態】精霊」「召喚【防御形態】精霊」
- 放出+精製:4種類「放出【火炎の印】単体」「放出【水冷の印】単体」「放出【風雷の印】単体」「放出【土重の印】単体」
- 召喚:2種類
- 「サブクエスト登録」の「精霊協会」に、「同調値の上昇量の増加」「奥義の習得枠拡張」を追加しました。
- 第54回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊宝石を分解したときに獲得できる「アイテム精製の経験」を、分解独自の経験に変更します。
- 精霊術「強化【縮地】【飛行】」の効果を、「特定ターンの間、一定の効果」から「一定ターンの間、特定の効果」に変更します。
- 精霊術「強化【超回避】【急降下】」の効果を、「縮地(飛行)の持続時間が10ターン以下のときは、持続時間を10ターンにします。」から「縮地(飛行)の持続時間を10ターン延長します。」に変更します。
- 精霊術「召喚【召喚】守護者」の効果を、「HPが25%以下の味方」から「HPが50%以下の味方」に変更します。
- 精霊術「召喚【巨大化】【縮小化】」の持続時間を、「3ターン」から「5ターン」に変更します。
2008/11/15
- 下記の奥義を追加しました。
- 増幅:1種類「増幅【瞬斬】単体」
- 放出:1種類「放出【狙撃】単体」
- 増幅:1種類
- イベントのNPCに「精霊兵『鳳凰』」「精霊兵『麒麟』」を追加しました。
- 第53回更新から下記の仕様を適用します。
- イベントでPC、NPCの装備品の性能を決定するとき、装備品個別(主力・補助・防具)に平均を求めていましたが、装備品全体で平均を求めるように変更します。
2008/11/8
- 精霊術「強化【均衡】【攻撃】【防御】」「治癒【清浄】」のように、複数の優位属性があるとき、「冒険結果」の「戦闘設定」の「威力」にカーソルを合わせると、威力の詳細が表示されるように変更しました。
この変更に伴って、別枠で表示していた威力の詳細を削除しました。 - 「アイテム精製登録」の「精霊石の精製」に、「奥義の使用」を追加しました。
- 「画像の著作権登録」の登録形式を変更しました。以前の登録内容を引き継げなかったため、お手数をおかけしますが、登録のやり直しをお願いします。
今後、登録できる画像を動的に増やしたとき、以前の形式では著作権の登録が困難なため、変更となりました。 - 「画像アップローダー」に「冒険結果で表示している画像に上書きする」を追加しました。
- 第52回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「中和【早枯】【マナの奔流】」の効果を変更します。
- 精霊術「精製【強制合成】契約石」の名称を「精製【強化精製】契約石」に変更し、効果を変更します。
- 精霊術「強化【精霊力上昇】【治癒活性】」「結界【保護】【擬態】」「中和【精霊力低下】」「精製【精霊力上昇】」の効果を、「特定ターンの間、一定の効果」から「一定ターンの間、特定の効果」に変更します。
- 精霊術「召喚【精神同調】」の効果に、「敏捷力の上昇」を追加します。
2008/11/1
- クエストに「ヴェルナーの館-風の怪盗」を追加しました。
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 水冷氷散
- 精霊宝石「火炎爆発」の同調値の説明が誤っていたため修正しました。
- 「精霊術の使用条件」の「使用回数の減少を共有する(No.32**)」に、「6~10」を追加しました。
また、使用条件のグループを、「選択」から「AND」に変更しました。 - 「サブクエスト登録」の「精霊協会」に、「戦闘設定のスロット拡張」を追加しました。
2008/10/27
- 第47回更新から導入した「装備品の性能が平均を下回っているときは、装備品の性能が一時的に上昇」で、潜在ポイントが0のとき、上昇した性能が元に戻らない不具合を修正しました。
装備品の性能は次回更新時に正常な性能に修正します。
2008/10/25
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 戦神の力
- 「戦闘設定登録」の「使用マナ」の設定方法を変更しました。
- 精霊術を使用したとき、精霊術の名前の後に、消費したマナと威力を表示するように変更しました。
また、威力をクリックすると、その威力での「効果算出」をできます。
威力の表示は、冒険結果上部の「威力を表示しない」で非表示にできます。 - 奥義を習得するとき、「一時アイテム欄」の契約石も使用できるように変更しました。
- 「一時アイテム欄」の最初の5個のアイテムを、「アイテムNo.」の「36~40」で利用できるように変更しました。但し、いくつかの制限があります。
2008/10/18
- 下記の奥義を追加しました。
- 操作+強化:4種類「操作【擬似混乱】単体」「操作【擬似猛毒】単体」「操作【擬似睡眠】単体」「操作【擬似麻痺】単体」
- 操作+強化:4種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 特定のマナを優先して使用する(No.6800、7000、7200、7400)
- 特定のマナを後回しにして使用する(No.6900、7100、7300、7500)
- 特定のマナを一定以上使用する(No.68**、70**、72**、74**)
- 特定のマナを一定までしか使用しない(No.69**、71**、73**、75**)
- 精霊宝石「CPアップ」「サブCPアップ」の効果に、「メイン(サブ1)の同調値が一定以下のとき、メイン(サブ1)の同調値の上昇量を+1します。」を追加しました。
- 精霊宝石を分解したとき、「アイテム精製の経験」を獲得できるように変更しました。
- 精霊宝石を分解したとき、一定の確率で分解したアイテムが高品質になるように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の属性」を「使用マナ」に変更しました。「精霊術の属性」の設定は、自動的に「使用マナ」に変換しています。
但し、同一の動作を実現するために「精霊術の使用条件」(No.68**~75**)を必要に応じて一時的に設定しています。
この一時的に設定された「精霊術の使用条件」は、「戦闘設定登録」を行うと消去されます。
2008/10/11
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【強壮】自分」
- 増幅:2種類「増幅【対空斬】自分」「増幅【結界斬】自分」
- 召喚:2種類「召喚【水の行使】単体」「召喚【風の行使】単体」
- 強化:1種類
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- チャージショット
- 剣舞
- 精霊宝石「ウェポンバッシュ」「シールドバッシュ」の発動率を上昇しました。
- イベントのNPC「青龍」の使用する精霊術を変更しました。
- 「イベント」に「ペアマッチ」を追加しました。競技形式は「総当たり戦」から「トーナメント」に変更しました。
- 第48回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「増幅【命中】【回避】」の効果を二倍に変更します。
- 精霊術「増幅【攻撃】【憤怒】【咎斬】」の効果を、「次の1回の攻撃だけ」から「1ターンの間」に変更します。
- 精霊術「増幅【神速】【超神速】」による攻撃は、連続攻撃時と同じ制限を受けるように変更します。
- イベントに関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。
アンケートの結果、「精霊武術会【混沌杯】」を継続させていただくことにしました。「精霊toto」は方式を変更して、販売を再開させていただきます。
2008/10/4
- 下記の奥義を追加しました。
- 操作:4種類「操作【熱波】地形」「操作【濃霧】地形」「操作【暴風】地形」「操作【流砂】地形」
- 操作:4種類
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- シールドマスタリー
- 精霊宝石「狙い撃ち」「鷹の目」「鉄壁」の同調能力の発動確率を上昇しました。
- 盾による受けが成功したときの疲労の上昇量を、「0.5」から「0」に変更しました。
- 道具の使用後に通常攻撃をしたとき、攻撃力と命中率が25%低下していましたが、低下しないように変更しました。
- 「継続登録」「メッセージ登録」の「プレビュー」の内容を、入力してすぐに反映するようにしました。
- 第47回更新から下記の仕様を適用します。
- イベント「精霊武術会【秩序杯】」でパーティーの人数が4人未満のときは、「不足しているメンバーをランダムに補充する」を選択していなくても、NPCがパーティーに参加して人数が必ず4人になるように変更します。
- イベントでのNPCの能力を、「パーティーメンバー全員の平均」から「参加者全員の平均」に変更します。
- イベントで潜在ポイントに応じて、物理スキル、精霊スキルが上昇しますが、上昇するスキルの選択を「鍛練の設定」から「現在のスキル構成」に応じて選択するように変更します。
- イベントで装備品の性能が「参加者全員の平均」を下回っているとき、装備品の性能を「参加者全員の平均」まで一時的に上昇するように変更します。
- 状態異常「麻痺」の効果に、「一定の確率(低確率)で行動ができなくなります。」を追加します。
- 精霊宝石「必中」「鉄壁」の同調能力の効果の説明を変更しました。説明の変更だけで、実際の効果に変更はありません。
2008/9/27
- 下記の奥義を追加しました。
- 治癒:2種類「治癒【強壮】単体」「治癒【強壮】全体」
- 治癒:2種類
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- ウェポンバッシュ
- スタミナアップ
- 「戦闘設定登録」の「プレビュー」の内容を、入力してすぐに反映するようにしました。問題がなければ他のプレビューにも導入します。
- 第46回更新から下記の仕様を適用します。
- 「疲労」で低下する能力に「命中率」を追加します。
- 「疲労」の蓄積条件に、「通常攻撃をしたとき」「精霊術を使用したとき」を追加します。
2008/9/20
- 下記の奥義を追加しました。
- 精製:1種類「精製【強制合成】契約石」
- 精製:1種類
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 火炎爆発
- 「マーケットエージェント」に「依頼の破棄」を追加しました。
- 所持アイテムが25個を超えたときは、「一時アイテム欄」にアイテムを格納するように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「戦闘設定の内容を入れ替える」を改善しました。
- 9月13日のイベントの競技形式変更を破棄して、下記のように見直しさせていただきました。
具体的な導入時期は決定次第、お知らせで告知させていただきます。イベント名 競技形式 変更内容 精霊武術会【秩序杯】 トーナメント 現状維持 精霊コロシアム 総当たり戦 現状維持 精霊武術会【混沌杯】 トーナメント 廃止 大武術会 トーナメント 現状維持 精霊武術会 総当たり戦 新規開催 ペアマッチ 総当たり戦 新規開催
2008/9/13
- 下記の奥義を追加しました。
- 精製:1種類「精製【模擬効果】単体」
- 操作+強化:2種類「操作【筋肉強制覚醒】単体」「操作【反応強制覚醒】単体」
- 精製:1種類
- 「戦闘設定登録」に「戦闘設定の使用」を追加しました。
- 「特殊アイテムNo.」に「67~69」を追加しました。
- 第45回更新から下記の仕様を適用します。
- 奥義のカスタマイズ「解除不能」を廃止します。
- イベント「精霊武術会【秩序杯】」「精霊武術会【混沌杯】」「大武術会」の競技形式を、「トーナメント」から「6パーティーずつのブロックに分かれての総当たり戦」に変更します。トーナメントに比べて、総当たり戦の方が下記の点で優れているためです。
- 全員の試合数が一定になる
- 実力の近い者同士のマッチングが可能
- 「精霊toto」の販売を停止します。
「総当たり戦」でも可能な販売方法があれば、販売を再開させていただきます。2008/9/6
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- サブCPアップ
- 「サブクエスト登録」に「商人」を追加しました。
- 装備品「防具」に「中鎧」を追加しました。
- クエスト「精霊協会-精霊鍛冶師」で、連続攻撃の回数によって被ダメージが増加していましたが、増加しないように変更しました。
- 冒険結果のファイルサイズが200KBを超えたときは、ファイルを分割するように変更しました。
- 「冒険結果一覧」の「Link」の表示に「◎」を追加しました。
- 第43回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術のスタックを、「△」から「○」に変更します。(「放出【近接】【零距離射撃】」「操作【混沌】」「召喚【火の行使】」は除く)
- 精霊術「結界【抗術】敵」の効果の対象を、「全ての効果」から「有利な効果」に変更します。
- 精霊術「結界【抗術】味方」の効果の対象を、「全ての効果」から「不利な効果」に変更します。
- 攻撃を受ける毎に、回避率と受け率が少しずつ低下(回避率と受け率の低下は、次の行動時に回復)を廃止し、代わりに「疲労」システムを追加します。一回あたりの低下量は僅かなため、数回程度の攻撃ではほとんど影響はありません。
2008/8/30
- クエストに「カルフ-ゴブリン大進撃」を追加しました。
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界+増幅:1種類「結界【超硬質】単体」
- 結界+増幅:1種類
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 女神の加護
- 下記のクエストの名称を変更しました。
- シュヴァルツヴァルトの森-闇に蠢くもの → シュヴァルツヴァルト-闇に蠢くもの
- 第42回更新から下記の仕様を適用します。
- 装備品「重鎧」の防御力を、「○」から「◎」に変更します。
- 装備品「軽鎧」の回避率を、「○」から「◎」に変更します。
- 上記の変更に伴って、クエストの敵の防御力、回避率が変化します。
- クエストによっては、難易度がクエストLv.に相応しくないものもありますが、第三次βテスト終了後にまとめて調整させていただきます。
2008/8/25
- 「ルール>補助機能」に「マーケットエージェント」を追加しました。
2008/8/23
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界+治癒:2種類「結界【治癒】単体」「結界【治癒】全体」
- 結界+精製:1種類「結界【障壁修復】単体」
- 結界+治癒:2種類
- 下記の精霊術の名称を変更しました。
- 結界【多重化】障壁 → 結界【障壁多重化】単体
- 精霊術「治癒【仮初】」「結界【鏡像】」「中和【基底遷移】【押付】【奪取】」「精製【励起遷移】」の習得に必要なサブスキル値を、「60」から「40」に変更しました。
- 精霊術「結界【保護】」の持続時間を1.5倍に変更しました。
- クエストで敵が使用する精霊術も、使用制限を受けるように変更しました。
- 「サブクエスト登録」の「精霊協会」に、「マーケットエージェント」を追加しました。
- 第41回更新から下記の仕様を適用します。
- 連続攻撃時の修正を、「連続攻撃中は、攻撃力・命中率への有利な補正が大幅に減少します。」に変更します。
- 精霊術「強化【制空圏】【急降下】【超回避】」の効果に、「効果はターンの経過と共に減少します。」を追加します。
- 精霊術「召喚【融合】【精神同調】」の制限を、「5ターン経過」から「10ターン経過」に変更します。
- 精霊術「治癒【再生】【過剰再生】」「召喚【治癒】」の持続時間を二倍に変更します。(回復総量は変わりません。)
- 精霊術「精製【火炎付加】【水冷付加】【風雷付加】【土重付加】【HP吸収】【混乱付加】【猛毒付加】【睡眠付加】【麻痺付加】【結界斬】【結界貫通】」の同じ対象への制限を、「回数」から「累計効果」に変更します。
2008/8/9
- 下記の奥義を追加しました。
- 治癒:1種類「治癒【生命の貯蔵】単体」
- 中和+強化:1種類「中和【基底遷移】単体」
- 精製+強化:1種類「精製【励起遷移】単体」
- 治癒:1種類
- 下記の精霊術の名称を変更しました。
- 強化・増幅・治癒【異常耐性】 → 強化・増幅・治癒【異常耐性上昇】
- 操作【異常耐性】 → 操作【異常耐性低下】
- 強化・増幅・治癒【属性耐性】 → 強化・増幅・治癒【属性耐性上昇】
- 操作【属性耐性】 → 操作【属性耐性低下】
- 強化・増幅・精製【精霊力】 → 強化・増幅・精製【精霊力上昇】
- 中和【精霊力】 → 中和【精霊力低下】
- 増幅・操作【敵対心】 → 増幅・操作【敵対心上昇】
- 中和【敵対心】 → 中和【敵対心低下】
- 召喚【行使】○ → 召喚【○の行使】
- 「ルール>精霊術の効果」に「効果算出」を追加しました。
各精霊術の威力毎の効果値を算出できます。 - 冒険結果の戦闘設定の威力をクリックすると、その威力での「効果算出」をできるように変更しました。
- 冒険結果の精霊術、奥義の一覧に、「術No.」を追加しました。
- 第40回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「放出【火炎】【水冷】【風雷】【土重】【聖光】【魔闇】」「治癒【回復】【再生】【活力】【慈愛】【過剰再生】【過剰回復】【博愛】【生命の天秤】」「召喚【水の行使】【治癒】」の威力0のときの効果を低下します。威力1000のときの効果は変わりません。
- 精霊術「放出【遠隔】【多数】【貫通】【HP吸収】【混乱付加】【猛毒付加】【睡眠付加】【麻痺付加】全体」「召喚【風の行使】」の命中率を上昇します。
- 精霊術「放出【榴弾】【火炎】【水冷】【風雷】【土重】【聖光】【魔闇】」の効果を上昇します。
- 精霊術「放出【HP吸収】」の攻撃力を減少し、HP吸収率を上昇します。
- 精霊術「放出【火炎】【水冷】【風雷】【土重】【聖光】【魔闇】」「治癒【回復】【再生】【活力】【慈愛】【過剰再生】【過剰回復】【博愛】【生命の天秤】」「召喚【水の行使】【治癒】」の威力0のときの効果を低下します。
2008/8/2
- 下記の奥義を追加しました。
- 召喚+結界:1種類「召喚【召喚】守護者」
- 召喚+結界:1種類
- 精霊術「結界【多重化】」に、「固有使用条件」を追加しました。
- 冒険結果の召喚精霊のステータスに、精霊術「召喚【召喚】」で召喚したときのステータスを追加しました。
- 「奥義契約解除登録」で奥義の契約を解除したとき、奥義を習得するときに使用した契約石と同じレベルの契約石を入手できるように変更しました。第38回更新以降に習得した奥義が対象になります。
- サブクエスト「精霊協会」のポイントを、「サブクエスト登録」の「精霊協会」で表示するように変更しました。
- アイコンのサイズを、「横50px、縦50px固定」から「横60px、縦60px以内」に変更しました。
- 第39回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「中和【○の希釈】」「精製【○の濃縮】」の効果を、「精霊術の威力の増減」から「精霊術の効果の増減」に変更します。
- 第41回更新から下記の仕様を適用します。
- 「奥義契約解除登録」で奥義の契約を解除するとき、サブクエスト「精霊協会」のポイントを消費するように変更します。
- 「イラスト募集」で募集させていただくアイコンのサイズを、「横60px、縦60px固定」に変更しました。
2008/7/27
- 第39回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「結界【多重化】」の効果を、「結界の持続時間を5ターン延長」から「結界の持続時間を発動時の状態に戻す」に変更し、結界の強度上限を200%に制限します。
- 精霊術「召喚【召喚】防御」の効果を、「防御力、回避率が25%上昇」「攻撃力、命中率が25%低下」に変更します。
- 精霊術「召喚【召喚】巨獣」の効果を、「命中率、回避率が50%低下」から「命中率、回避率が25%低下」に変更し、最大HPの上昇率を精霊スキル「増幅」と精霊力に依存するように変更します。
2008/7/26
- 精霊術「操作【衰弱】【昏睡】【石化】」のスタックを、「△」から「○」に変更しました。
- 精霊術「操作【衰弱】」の持続時間を、「最大3ターン」から「最大1ターン」に変更しました。
- 精霊術「操作【衰弱】【昏睡】」の判定に失敗したとき、一定の確率で別の効果を付与するように変更しました。
- 「精霊術設定登録」「奥義設定登録」の「名前」の文字数制限を、「全角20文字以内」から「全角25文字以内」に変更しました。
- 「マーケット」に出品するときのアイコンの指定を、アイコンNo.で指定するように変更しました。
- アイテムを精製したとき、精製に失敗したときの確率も表示するように変更しました。
2008/7/19
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化+精製:1種類「強化【強化の印】単体」
- 強化+精製:1種類
- 精霊術の系統が「攻撃/補助(「操作【腐毒】【腐敗】【錯乱】【衰弱】【昏睡】【石化】」は除く)」のスタックを、「△」から「○」に変更しました。
- 精霊術「中和【霧散】敵」の効果の対象を、「全ての効果」から「有利な効果」に変更しました。
- 精霊術「中和【霧散】味方」の効果の対象を、「全ての効果」から「不利な効果」に変更しました。
- 精霊術「中和【早枯】」の効果の対象を、「全ての効果」から「有利な効果」に変更し、持続時間を「20ターン」から「15ターン」に変更しました。
- 精霊術「操作【衰弱】」の持続時間を、「最大5ターン」から「最大3ターン」に変更しました。
2008/7/12
- 下記の奥義を追加しました。
- 増幅:1種類「増幅【超神速】単体」
- 召喚:1種類「召喚【共感】精霊」
- 増幅:1種類
- 精霊術「中和【押付】【奪取】」の成功率を、「100%」から「150%」に変更しました。
- 「画像アップローダー」で同じ箇所に画像をアップロードしたとき、「同じファイルに上書き」から「別ファイルで保存」に変更しました。
同じ箇所に新しい画像をアップロードしても、過去の結果での表示に影響しなくなります。
2008/7/5
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界+中和:2種類「結界【抗術】敵」「結界【抗術】味方」
- 結界+中和:2種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 精霊術の発動後に、合図を送る(No.62**、63**)
- 精霊術の発動に失敗したとき、合図を送る(No.64**、65**)
- 精霊術の発動に失敗したとき、使用回数を減少しない(No.6601)
- 特定の精霊術が使用制限を受けていない(いる)とき(No.25**、67**)
- 「精霊術の使用条件」の「合図を送る(No.26**、46**、29**、47**)」のグループを、「選択」から「AND」に変更しました。
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 聖光付加、魔闇付加の効果が発動したとき(No.455~456)
- 中和【マナ漏出】に関するセリフ(No.501~504)
- 中和【差し戻し】に関するセリフ(No.571~572)
- 操作で敵を錯乱、腐毒、腐敗、衰弱、昏睡、石化にしたとき(No.581~586)
- クエスト「植物研究所-胞子に沈む都」で受けるダメージを、浄化結界で無効化できるように変更しました。
2008/6/28
- 下記の奥義を追加しました。
- 中和+操作:1種類「中和【押付】単体」
- 中和+精製:1種類「中和【奪取】単体」
- 中和+操作:1種類
- 奥義のカスタマイズ「解除不能」を、イベント専用のカスタマイズに変更しました。
クエストでは「解除不能」を設定していても無視されます。 - 上記の変更に伴って、クエスト「キーブルク伯爵家-爵位継承の儀式 (2)」で敵が使用する精霊術を、「中和【完全解除】」から「中和【解除】」に変更します。
- 「ランキング」の「その他」に、「装備品」を追加しました。
2008/6/21
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【二天一流】自分」
- 召喚:1種類「召喚【融合】精霊」
- 強化:1種類
- 精霊術「召喚【精神同調】精霊」の制限に、「効果が終了した後は、5ターン経過しないと、この精霊術を使用できない。」を追加しました。
- 精霊術「操作【異常耐性】【属性耐性】」「中和【解除】【霧散】【早枯】【精霊力】【魂の呪縛】【異常弱点】【属性弱点】」のスタックを、「×」から「△」に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 精霊術固有の使用条件を設定(No.61**)
- 精霊術「増幅【憤怒】【咎斬】」「中和【破壊】【吸収】」に、「固有使用条件」を追加しました。
2008/6/14
- 下記の奥義を追加しました。
- 精製:3種類「精製【増幅】単体」「精製【寄贈】単体」「精製【寄贈】全体」
- 精製:3種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 自分の全マナ数が一定以上(以下)のとき(No.55**、56**)
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 対象の精霊術の威力が(自分の威力±一定)以上(以下)のとき(No.557**~560**)
- 第32回更新から下記の仕様を適用します。
- 「アイテム精製登録」で品質継承をするとき、現在は精製判定に失敗したときに品質継承判定を行っていますが、精製判定に品質継承の確率を加算して判定するように変更します。
- 「スタックの発動条件」の「精霊術を遅延発動して、発動順を一番最後にする(No.53901)」を設定したとき、精霊術を強制発動するように変更します。現在は、精霊術「治癒【清浄】」「中和【解除】」のみ強制発動するようになっていますが、遅延発動の性質を考えると、他の精霊術も同様に強制発動しても問題ないと判断したため、変更することにしました。
- 第33回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「操作【混乱】全体」「治癒【再生】全体」などの全体を対象とした精霊術の効果を、精霊術「中和【解除】」で打ち消したとき、現在は対象の効果のみを消し去りますが、全体の効果を一度に消し去るように変更します。
この変更に伴って、精霊術「中和【解除】全体」の成功率を、「125%」から「100%」に変更します。 - 奥義のカスタマイズでの威力の合計がマイナスになったとき、威力のマイナスに応じて精霊術の効果の固定値部分を低下するように変更します。
但し、低下した値に応じて、変動値部分が上昇しますので、威力1000のときの効果値は同じになります。 - 精霊術「結界【障壁】」「召喚【行使】土」のカスタマイズ「効果維持」の設定が誤っていたため、最大の威力低下量を50%に変更します。「50%まで減少」のときは最大で威力-25%、「0%まで減少」のときは最大で威力-50%が正しい設定です。
- 精霊術「操作【混乱】全体」「治癒【再生】全体」などの全体を対象とした精霊術の効果を、精霊術「中和【解除】」で打ち消したとき、現在は対象の効果のみを消し去りますが、全体の効果を一度に消し去るように変更します。
2008/6/7
- 下記の奥義を追加しました。
- 増幅:1種類「増幅【咎斬】自分」
- 増幅:1種類
- 精霊術「増幅【鉄壁】【異常耐性】【属性耐性】【精霊力】」の効果を引き上げました。
- イベントの「参加登録」に「交流掲示板への書き込み」を追加しました。
ここで設定したメッセージは、「交流掲示板」が作成されたときに自動的に書き込まれますので、挨拶や基本的な方針などを書いておくと、スムーズに話し合いを行うことができます。
2008/5/31
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 指定した条件以外の精霊術が発動したとき(No.をマイナスに)
- 精霊術「結界【保護】」の効果の対象に、「被属性ダメージ」を追加しました。
- 「被回復力」の効果に、「状態異常(混乱、猛毒、睡眠、麻痺)の回復量上昇」を追加しました。
- 「登録」に「奥義契約解除登録」を追加しました。
- 第31回更新から下記の仕様を適用します。
- 奥義のカスタマイズ「高速詠唱」を廃止します。
- 精霊術「増幅【攻撃】」などの「効果が発動した後に通常攻撃を行う精霊術」を打ち消したとき、通常攻撃も中断するように変更します。
- 精霊術「強化【均衡】【攻撃】【防御】【限定解除】」「増幅【強化】」をスタックしたとき、通常攻撃を行わなくなる代わりに、精霊術の威力が25%上昇するように変更します。
2008/5/24
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界+召喚:1種類「結界【鏡像】単体」
- 結界+召喚:1種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 自分のみを対象にする(No.5401)
- 自分を対象にしない(No.5401)
- 精霊術「中和【異常弱点】【属性弱点】」の効果を引き上げ、持続時間を短くしました。
- 精霊術「結界【清浄】」の効果を、「10ターンの間、状態異常を深度0~1ずつ回復」から「一定ターンの間、状態異常を深度1ずつ回復」に変更し、優位属性を「全」から「水」に変更しました。
- 状態異常「腐敗」の効果に、「状態異常(混乱、猛毒、睡眠、麻痺)の回復量低下」を追加しました。
- 状態異常耐性、属性攻撃耐性がマイナスのとき、状態異常の成功率、属性攻撃のダメージが高くなるように変更しました。
但し、精霊術「中和【異常弱点】【属性弱点】」の効果と比べると、上昇量は低くなります。 - 精霊術「治癒【清浄】」「治癒【浄化】」の回復量の表記を変更しました。
2008/5/17
- 下記の奥義を追加しました。
- 精製:1種類「精製【マナ集積】地形」
- 増幅+治癒:1種類「増幅【応急手当】自分」
- 中和+精製:1種類「中和【吸収】マナ」
- 精製:1種類
- 精霊術「放出【火炎の網】【水冷の網】【風雷の網】【土重の網】」の奥義Lv.を、「Lv.2」から「Lv.1」に変更しました。
- 精霊術「治癒【仮初】」の奥義Lv.を、「Lv.1」から「Lv.2」に変更しました。
それに伴って、HPの上昇量を引き上げました。 - 精霊術「精製【変換】【変換共有】」の変換できるマナの数を、「1~3個」から「1~5個」に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- この精霊術のスタック数が一定個以上(以下)のとき(No.52**、53**)
- 「精霊術の使用条件」の「★で特定のマナを使用しない(No.45**)」の属性No.に、「5~10」を追加しました。
- 「サブクエスト登録」の「精霊協会」に、「鍛練での潜在ポイント使用の増加」を追加しました。
潜在ポイントを所有しているときだけ、選択可能です。 - 第28回更新から下記の仕様を適用します。
- ターンの開始時に召喚精霊が戦闘不能になっているとき、精霊術「召喚【再召喚】精霊」で戦闘不能から回復させると、必ずターンの最後に行動していましたが、そのターンは行動しないように変更します。
召喚精霊が戦闘不能になったターンに、戦闘不能から回復させたときは現状通りです。 - 「ルール>戦闘」の「ダメージ」に、「ダメージの種類」を追加しました。
それに伴って、精霊術や精霊宝石の効果に、ダメージの種類を記載しました。 - 「精霊術の使用条件一覧」「スタックの発動条件一覧」の条件を、「~以上」「~以下」の並びになるように統一しました。
- 「イラスト募集」で投稿していただいたアイコンを採用させていただいたとき、お礼に「精霊協会」のポイントを付与させていただくように変更しました。
既に採用させていただいているアイコンに関しましては、「お問い合わせ」から「E-No.」と「投稿していただいたアイコン」をご連絡していただけば、ポイントを付与させていただきます。
- ターンの開始時に召喚精霊が戦闘不能になっているとき、精霊術「召喚【再召喚】精霊」で戦闘不能から回復させると、必ずターンの最後に行動していましたが、そのターンは行動しないように変更します。
2008/5/10
- 下記の奥義を追加しました。
- 中和:2種類「中和【霧散】敵全体」「中和【霧散】味全体」
- 精製:1種類「精製【マナの天秤】全体」
- 中和:2種類
- 「拡張セリフ一覧」の「ダメージ」に関するセリフ(No.541~549)を、ダメージが250を超えたときだけ有効になるように変更しました。
- 「プロフィール登録」「召喚精霊設定登録」「精霊兵設定登録」の画像の縦サイズの制限を、「360px以内」から「999px以内」に変更しました。
- 第28回更新から下記の仕様を適用します。
- 「装備設定登録」の装備品の種別変更、初期化を廃止して、「サブクエスト登録」の「精霊協会」で行うように変更します。
この変更に伴って、装備品の初期化で還元される精霊石の欠片の量が、「75%」から「100%」に変更します。
装備品の種別変更、初期化に必要なポイントは、装備品のLvが高くなるほど多くなります。(装備品のLv.0のときは、0ポイントで変更できます。) - 精霊術「結界【障壁】【反射】【浄化】【保護】」の「単体」を削除して、現在の「自分」の対象を「単体」に変更します。
- 「装備設定登録」の装備品の種別変更、初期化を廃止して、「サブクエスト登録」の「精霊協会」で行うように変更します。
2008/5/3
- 下記の奥義を追加しました。
- 操作:2種類「操作【属性耐性】単体」「操作【属性耐性】全体」
- 中和:1種類「中和【贄の打消】単体」
- 中和+操作:4種類「中和【異常弱点】単体」「中和【異常弱点】全体」「中和【属性弱点】単体」「中和【属性弱点】全体」
- 操作:2種類
- 「冒険結果」の「戦闘設定」の「精霊術の使用条件」「スタックの発動条件」にカーソルを合わせると、「条件No.」が表示されるように変更しました。
2008/4/27
- 第27回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「中和【打消】【減衰】【マナ漏出】」の判定方法を変更します。
2008/4/26
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界:2種類「結界【硬質】単体」「結界【硬質】全体」
- 結界:2種類
- 精霊術「治癒【浄化】全体」「結界【反射】全体」の持続時間を、「3ターン」から「2.5ターン」に変更しました。
- 奥義のカスタマイズ「持続時間調整」で、調整後の持続時間の端数を切捨から、端数も考慮するように変更しました。
- サブクエストに「精霊協会」を追加しました。
イベントに参加して獲得したポイントを使用して、各種サービスを受けられます。
2008/4/19
- 下記の奥義を追加しました。
- 中和:1種類「中和【マナの奔流】地形」
- 中和:1種類
- 下記の精霊術の名称を変更しました。
- 放出【零距離】単体 → 放出【零距離射撃】単体
- 治癒【生命天秤】全体 → 治癒【生命の天秤】全体
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 対象の精霊術の威力が、自分の精霊術の威力以下(以上)のとき(No.55000、55100)
- イベントの「召喚精霊設定登録」に「召喚精霊の設定」を追加しました。
- 公開形式の「交流掲示板」を、ログインしていない状態でも閲覧できるように変更しました。
記事の投稿や、非公開形式の掲示板の閲覧は、ログインしている必要があります。 - 第24回更新から下記の仕様を適用します。
- 「拡張セリフ」の登録件数を無制限に変更したのに伴って、「「xxx」~「xxx」の条件に該当したとき」のセリフを削除します。
セリフは第24回更新時に自動的に削除されます。
- 「拡張セリフ」の登録件数を無制限に変更したのに伴って、「「xxx」~「xxx」の条件に該当したとき」のセリフを削除します。
- 第25回更新から下記の仕様を適用します。
- イベント参加の間だけ、潜在ポイントに応じて物理スキル、精霊力、精霊スキルが一時的に上昇するように変更します。
上昇するスキル、精霊力は、「成長設定登録」の鍛練の設定に従います。 - 「イラスト募集」で既に画像が設定されている敵やNPCの画像を投稿していただいたとき、よりイメージと合致する画像を選択するのではなく、投稿していただいた画像を更新毎に順番に使用させていただきます。
- イベント参加の間だけ、潜在ポイントに応じて物理スキル、精霊力、精霊スキルが一時的に上昇するように変更します。
2008/4/15
- 第23回更新から下記の仕様を適用します。
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 対象の精霊術の威力が一定以下(以上)のとき(No.550**、551**)
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 第24回更新から下記の仕様を適用します。
- クエスト「キーブルク伯爵家-爵位継承の儀式 (2)」で敵が使用する精霊術を、「中和【解除】」から「中和【完全解除】」に変更します。
2008/4/12
- 下記の奥義を追加しました。
- 増幅:1種類「増幅【憤怒】単体」
- 増幅:1種類
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 鷹の目
- 峰打ち
- シールドバッシュ
- 「戦闘シミュレーター」の「結果(10回の集計)」に、「戦闘情報の集計結果」を追加しました。
- 第23回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「召喚【召喚】憑依」の効果に、「維持コストでマナを消費する必要がありません」「精霊術「召喚」の威力が90%になります」を追加します。
この変更は、精霊術「召喚」を使用する敵にも導入されます。 - クエストの進行度が異なるキャラクターとパーティーを編成したとき、クエストの進行度はもっとも進行度が遅いキャラクターに合わせていましたが、もっとも進行度が早いキャラクターに合わせるように変更します。
但し、クエストの報酬は、クエストの進行度が遅いキャラクターだけ、クエストLvに応じた精霊石の欠片になります。(進行度が早いキャラクターは通常通りの報酬になります。)
- 精霊術「召喚【召喚】憑依」の効果に、「維持コストでマナを消費する必要がありません」「精霊術「召喚」の威力が90%になります」を追加します。
2008/4/6
- 精霊術「中和【霧散】」のカスタマイズから、「持続時間調整」を削除しました。
2008/4/5
- 下記の奥義を追加しました。
- 治癒+精製:2種類「治癒【抗体生成】単体」「治癒【抗体生成】全体」
- 召喚+増幅:1種類「召喚【召喚】巨獣」
- 治癒+精製:2種類
- 精霊術「中和【霧散】」の効果を、「10ターンの間、一定の確率で効果を発揮」から「一定ターンの間、必ず効果を発揮」に変更しました。
- 精霊術「中和【早枯】」の効果に、「ターン毎の効果減少量を二倍にします」を追加しました。
また、効果の対象を、「有利な効果」から「全ての効果」に変更しました。 - 精霊術「召喚【飛行】」の効果に、「命中率が12.5%上昇します」を追加しました。
- 非公開形式の「交流掲示板」の人数制限を、「30人」から「無制限」に変更しました。
- 「交流掲示板」の保存できる記事の上限を、「200件」から「無制限」に変更しました。
記事の件数が一定数を超えると、自動的に過去ログとして分割されます。 - 「交流掲示板」で特殊タグを使用できるように変更しました。
2008/3/31
- イベントの「参加特典」についてご意見をいただいて検討し直した結果、勝利によるポイントの獲得を廃止するように変更しました。
2008/3/29
- 下記の奥義を追加しました。
- 召喚:1種類「召喚【精神同調】精霊」
- 中和:4種類「中和【解除】敵全体」「中和【解除】味全体」「中和【早枯】単体」「中和【早枯】全体」
- 召喚:1種類
- 奥義に、下記のカスタマイズを追加しました。
- 解除不能(持続性のある精霊術に追加)
- 奥義のカスタマイズの「限界突破」の上昇量を、奥義Lv.に関係なく一定になるように変更しました。
今後、さらに奥義Lv.が高くなると、威力限界が高くなりすぎるためです。 - 「拡張セリフ登録」で登録できる拡張セリフの件数を、50件から無制限に変更しました。
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 自分が状態異常から自然に回復したとき(No.511~515、521~526)
- ダメージを受けて睡眠から回復した(された)とき(No.531~532)
- 最大HPの一定割合以上のダメージを受けた(与えた)とき(No.541~549)
- 精霊コロシアムの試合毎の戦闘開始(終了)時(No.551~565)
- 「精霊toto」で、イベントの開催数に応じて、システムで一定数の購入を行うように変更しました。
2008/3/22
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【反撃】自分」
- 増幅:1種類「増幅【硬質化】自分」
- 操作:1種類「操作【石化】単体」
- 精製+増幅:1種類「精製【装填増幅】単体」
- 強化:1種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 46**、47**で対象が複数のときは、全ての効果が切れたときに合図を無効にする(No.4901)
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 自分が石化になったとき(No.446)
- 「結界【障壁】全体」に対して「中和【解除】敵」を遅延発動で使用したとき、理想的な動作にならなかったため、理想的な動作になるように変更しました。
- 「第4回 精霊武術会【秩序杯】」から、イベントに参加することで、サブクエスト「精霊協会」用のポイントを獲得できます。
ポイントと交換で受けられる各種サービスの実装はしばらくお待ちください。 - 「ルール>イベント」に「参加特典」を追加しました。
2008/3/15
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【見切り】自分」
- 強化:1種類
- 精霊術「強化【制空圏】」の持続時間を、「5ターン」から「10ターン」に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 共有マナで特定のマナを使用しない(No.48**)
- 「簡易掲示板」の名称を、「交流掲示板」に変更しました。
- 「交流掲示板」で、誰でも自由に参加できる「公開形式」の掲示板を作成できるようにしました。
- 「交流掲示板」で記事を削除したとき、ブラウザの「ソースの表示」で、削除した記事を確認できるように変更しました。
2008/3/8
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 精霊術の効果が持続している間、味方(自分)に合図を送る(No.46**、47**)
- 「登録>プロフィール登録」に「追加アイコン登録」を追加しました。
- 精霊宝石「発動率アップ」の効果の対象を、「特定の宝石」から「効果が一定の確率で発動する宝石」に変更しました。
この変更に伴って、「挑発付加、フェイント、ウェポンブレイク、アーマーブレイク、シールドブレイク、フルブレイク、連撃、不屈、覚醒、かばう、不意打ち」も効果の対象になります。
2008/3/1
- 下記の奥義を追加しました。
- 放出:4種類「放出【聖光】単体」「放出【聖光】全体」「放出【魔闇】単体」「放出【魔闇】全体」
- 放出:4種類
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 精霊の祝福
- 火霊の恩寵
- 水霊の恩寵
- 風霊の恩寵
- 土霊の恩寵
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 「精霊術の属性」の「★」で特定のマナを使用しない(No.45**)
- 連続攻撃時に同じ箇所の精霊宝石の効果は、1回しか発動しないようになっていましたが、複数回発動するように変更しました。但し、2回目以降は、発動率が半減します。
- 「精霊宝石」の効果の説明に、効果値を表示するように変更しました。
- 精霊宝石「魂喰らい」「不屈」「復讐」「匠の技」の効果の説明を変更しました。説明の変更だけで、実際の効果に変更はありません。
2008/2/23
- 下記の奥義を追加しました。
- 精製:1種類「精製【分解】宝石」
- 精製:1種類
- 過去に習得した奥義を、再習得するときは、契約石が必要ないように変更しました。
- 奥義から「AP(奥義ポイント)」を削除しました。
カスタマイズに必要なスキル値を満たしていれば、自由にカスタマイズできるようになります。 - 精霊術の「威力限界」を、奥義Lv.に関係なく「1000」に変更しました。
- 奥義のカスタマイズの「限界突破」の説明を、「威力限界が上昇します。」から「威力限界が上昇する代わりに、精霊術の威力が低下します。」に変更しました。
- 奥義のカスタマイズの「限界突破」の上昇量を、奥義Lv.が高いほど高くなるように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の属性」に「★」を追加しました。
「★」はワイルドカード(どの属性のマナでも使用可能)として扱われます。例) 「精霊術の属性」を「★★火」とすると、火のマナ1つは固定ですが、残りの2つのマナはどの属性のマナであっても、精霊術を発動できます。 - 第2回更新以降に新規登録をすると、「潜在ポイント」を獲得できるように変更しました。鍛練で潜在ポイントが使用されるのは、次回更新からです。
- 戦闘で敗北したとき、スキルの成長値が減少しないように変更しました。
但し、戦闘に敗北したときは、スキルの成長ボーナスを獲得できないようになります。今回以前に戦闘で敗北した方には、潜在ポイントを追加しています。 - 「販売アイテム」の精霊宝石の入荷数を増加しました。
- 制限付きで、スキルの割り振り直しの導入も予定しています。
2008/2/16
- スタック「△」を、「スタックできないが、奥義のカスタマイズによりスタック可能」から「スタックできるが、スタックして発動すると、精霊術の威力が25%低下する」に変更しました。
この変更に伴って、奥義のカスタマイズから「スタック」を削除しました。 - 精霊術「治癒【清浄】【浄化】」の回復量を上昇しました。
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 聖光付加
- 魔闇付加
- 精霊宝石「発動率アップ」の効果の対象に、「聖光付加」「魔闇付加」を追加しました。
- 「戦闘シミュレーター」の設定に、「敵の人数」を追加しました。
- 「戦闘シミュレーター」の「敵の強さ」を、そのクエストLv.相当の敵の強さになるように変更しました。あくまで目安ですので、結果は参考程度にしてください。
- 「イベント」の「精霊術設定登録」「奥義設定登録」「セリフ登録」「拡張セリフ登録」「召喚精霊設定登録」「召喚精霊セリフ登録」に、「設定のコピー」を追加しました。
- 「イベント」に「大武術会」を追加しました。
- 第15回更新から下記の仕様を適用します。
- 精霊術「中和【解除】敵」のスタックを、「○」から「△」に変更します。
2008/2/9
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 神の左手
- ログイン後の「登録」に「登録内容公開」を追加しました。
この追加に伴って、現在の「公開用URL」は全て無効になっていますので、ご注意ください。 - ログイン時の「登録内容送信」を、「登録内容公開」に統合しました。
- 「簡易掲示板」に「記事の文字色を黒色にする」を追加しました。
2008/2/3
- クエスト「シュヴァルツヴァルトの森-闇に蠢くもの(1)」の戦闘で、NPCからの支援を強化しました。
- クエスト「エルフの森-精霊樹の泉」の敵の出現数の最大を、生存しているPC人数+1体までに変更しました。
この仕様は、戦闘不能のPCがいるときだけで、PCが全員生存しているときは、PCと同数の敵しか出現しません。
2008/2/2
- 下記の奥義を追加しました。
- 中和:3種類「中和【魂の呪縛】単体」「中和【魂の呪縛】全体」「中和【強制取引】単体」
- 中和:3種類
- 精霊術「強化【庇護】」の持続時間を、「5ターン」から「10ターン」に変更しました。
- 精霊術「治癒【活性】全体」の持続時間を、「10ターン」から「15ターン」に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 指定ターン以降、以前のとき(No.543**、544**)
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 闘神の力
- 精霊宝石に、下記の同調能力を追加しました。
(今回の追加で、既存の全ての精霊宝石に同調能力を実装しました。)- 必中 … 超必殺
- トレジャーハンター … 秘宝発見
- アイテム精製の極意 … 秘伝の技
- 匠の技 … 匠の業
- 状態異常「昏睡」の効果の「攻撃は必ず命中し、一定の確率でクリティカルヒットになります。」を、「必ずクリティカルヒットになります。」に変更しました。
- 冒険結果の「精霊術の種別の表示」の切り替えを削除しました。
- 「イベント用仲間募集掲示板」を「仲間募集掲示板」に統合しました。
- 不具合により更新をやり直したとき、該当個所以外の結果が変わらないように、システムを変更しました。
2008/1/26
- 精霊術「強化【限定解除】」のスタックを、「△」から「○」に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」と「スタックの使用条件」を、より柔軟に指定できるように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 指定ターン以降、以前のとき(No.43**、44**)
- 「戦闘設定登録」の「ターン指定」から、「延長【31-終】」を削除しました。
「精霊術の使用条件」の「31ターン以降のとき(No.4331)」をご使用ください。 - 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 同士討ちで味方を倒した(倒された)とき(No.339~340)
- 敵(味方)が最後の一人になったとき(No.491~492)
- 戦闘に序盤、中盤、終盤、延長で勝利(敗北)したとき(No.471~478)
- イベントでの勝敗(No.481~483)
- 「ランキング」の「その他」に、「命中率」「攻撃力」「回避率」「防御力」を追加しました。
- スタックできる精霊術の総数を、「12個」から「16個」に変更しました。
- 最大数を超えてスタックしたときの仕様を、「スタックに失敗してダメージを受ける」から「スタックできない」に変更しました。
2008/1/19
- 精霊術「強化【限定解除】」「操作【混乱の霧】【猛毒の霧】【睡眠の霧】【麻痺の霧】」「中和【火の隔絶】【水の隔絶】【風の隔絶】【土の隔絶】」のカスタマイズに、「スタック」を追加しました。
- 精霊術「中和【火の隔絶】【水の隔絶】【風の隔絶】【土の隔絶】」の持続時間を、「5ターン」から「10ターン」に変更しました。
- 精霊術「中和【封印】【火の隔絶】【水の隔絶】【風の隔絶】【土の隔絶】」の効果に、「スタックしている精霊術の発動もできない」を追加しました。
- 精霊宝石に、下記の同調能力を追加しました。
- HP吸収 … 超吸収
- 魂喰らい … 魂の呪縛
- 諸刃 … 捨て身の構え
- フェイント … 翻弄
- 復讐 … 怨念
- 精霊宝石「不意打ち」の同調能力の名称を、「直撃」から「闇討ち」、「騙し打ち」から「騙し討ち」に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「ターン指定」に、「延長【31-終】」を追加しました。
また、「全般【1-30】」を「全般【1-終】」に変更しました。 - 状態異常「転倒」の効果に、「命中率」と「敏捷力」の低下を追加しました。
- 「精霊宝石の原石の精製」「精霊宝石の合成」で精製に失敗したとき、「精霊宝石の原石」「精霊宝石」を消費しないように変更しました。
但し、精製に失敗したときは、「アイテム精製の経験」が上昇しなくなります。 - イベント「精霊武術会【秩序杯】」「精霊武術会【混沌杯】」「精霊コロシアム」の試合形式を、「1本制」から「3本制(2本先取で勝利)」に変更しました。
- 「冒険結果」のメッセージで、同じアイコンが連続したとき、「最初のアイコンしか表示しない」から「全てのアイコンを表示する」に変更しました。
- 「マナ」の「マナ消滅」の説明を、「30ターンの終了時に、全ての個別マナ、共有マナは消滅します。」に変更しました。
- 更新処理の高速化のために、全体の処理を見直しました。そのため、確認漏れによる不具合が発生している可能性がありますので、お気付きの点がございましたら、ご報告をお願いします。
2008/1/12
- 下記の奥義を追加しました。
- 中和:1種類「中和【封印】単体」
- 召喚:1種類「召喚【召喚】不死」
- 精製:2種類「精製【マナ保険】単体」「精製【マナの木】マナ」
- 増幅+強化:1種類「増幅【強化】自分」
- 中和:1種類
- 精霊術「放出【零距離】」「中和【破壊】」のカスタマイズに、「スタック」を追加しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 精霊術が発動した次の行動順を、一番最後にする(No.401)
- 第10回更新から下記の仕様を適用します。
- 「不利な効果」の効果が切れるタイミングを、行動前から行動後に変更します。
- 「精霊術の効果」のスタックの記号に、「△」を追加しました。
「△」は、スタックできないが、奥義のカスタマイズによりスタック可能なものを表します。
2008/1/6
- 「ルール>はじめに」に「謝辞」を追加しました。
2008/1/5
- 下記の奥義を追加しました。
- 治癒:1種類「治癒【頑健】単体」
- 結界:1種類「結界【精神防壁】単体」
- 操作:1種類「操作【昏睡】単体」
- 操作+治癒:2種類「操作【腐毒】単体」「操作【腐毒】全体」
- 治癒:1種類
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 精霊術の効果が発動していても、精霊術を強制発動する(No.50381)
- HPが最も低いキャラクターを対象にする(No.50391)
- HPが最も高いキャラクターを対象にする(No.50392)
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 火炎、水冷、風雷、土重付加の効果が発動したとき(No.451~455)
- 自分が錯乱、腐毒、衰弱、昏睡になったとき(No.441~445)
- 11、21、31ターンになったとき(No.461~463)
- 冒険結果の戦闘開始時に使用するスロットを表示するように変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「スロット4」~「スロット10」の内容も、冒険結果に表示するように変更しました。
- 「精霊兵」の戦闘での制限を、「有利な精霊術の効果の対象にならない」から「HP回復効果の対象にならない」に変更しました。
- 「冒険結果」に「ランキング」を追加しました。
- 「冒険結果」から「新規登録一覧」を削除しました。
- 「イベント」に「精霊コロシアム」を追加しました。
- 「精霊術の効果」に奥義のカスタマイズ内容を追加しました。
2007/12/22
- 下記の奥義を追加しました。
- 操作:1種類「操作【衰弱】単体」
- 増幅+放出:1種類「増幅【全体斬】全体」
- 操作+増幅:8種類「操作【変異混乱】単体」「操作【変異混乱】全体」「操作【変異猛毒】単体」「操作【変異猛毒】全体」「操作【変異睡眠】単体」「操作【変異睡眠】全体」「操作【変異麻痺】単体」「操作【変異麻痺】全体」
- 操作+中和:2種類「操作【錯乱】単体」「操作【錯乱】全体」
- 操作:1種類
- 精霊術「操作【腐敗】」の習得条件を、「操作」から「操作+治癒」に変更しました。
- 奥義のカスタマイズの「精神集中」の説明から「精神集中をしている間に、睡眠になると、精神集中が乱れて、精霊術の発動に失敗します。」を削除しました。
但し、眠って行動できなかったときは、精神集中のターンには含まれません。 - 「サブクエスト登録」の「錬金術師」で交換できるアイテムに、下記のアイテムを追加しました。
- 火炎、水冷、風雷、土重耐性薬 Lv.1(No.211~214)
- 「戦闘シミュレーター」の設定に、「敵の精霊術の使用の有無」を追加しました。
- 第9回更新から下記の仕様を適用します。
- 状態異常に「系統」の概念を追加します。
この追加に伴って、クエスト「ヘルマン研究所-少女のお使い (2)」「名も無き遺跡-遺跡に眠りし財宝 (2)」に出現する敵に対して、精神系の状態異常は無効になります。 - 「イラスト募集」にて、敵、NPC、精霊術、装備品のアイコン画像を募集しています。
- 状態異常に「系統」の概念を追加します。
2007/12/16
- 第8回更新から下記の仕様を適用します。
- クエスト「エルフの森-精霊樹の泉」の敵の出現条件を変更します。
敵の出現数は常に生存しているPC人数になっていましたが、生存しているPC人数~戦闘不能も含めたPC人数までのランダムになるように変更します。例) 4人パーティーでクエストに挑戦して、途中で一人が戦闘不能になったとき、敵の出現数は3~4体のランダムになります。
- クエスト「エルフの森-精霊樹の泉」の敵の出現条件を変更します。
2007/12/15
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:4種類「強化【超回避】自分」「強化【超回避】単体」「強化【急降下】自分」「強化【急降下】単体」
- 放出+結界:4種類「放出【火炎の網】単体」「放出【水冷の網】単体」「放出【風雷の網】単体」「放出【土重の網】単体」
- 結界+放出:4種類「結界【火炎の衣】単体」「結界【水冷の衣】単体」「結界【風雷の衣】単体」「結界【土重の衣】単体」
- 召喚+放出:4種類「召喚【召喚】火炎」「召喚【召喚】水冷」「召喚【召喚】風雷」「召喚【召喚】土重」
- 精製+放出:4種類「精製【火炎付加】単体」「精製【水冷付加】単体」「精製【風雷付加】単体」「精製【土重付加】単体」
- 強化:4種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」と「スタックの発動条件」に設定できる数を、「3個」から「5個」に変更しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 味方から合図を受けていないとき(No.361~369)
- 自分から合図を受けていないとき(No.371~379)
- 「拡張セリフ登録」の「拡張セリフ一覧」に、下記の拡張セリフを追加しました。
- 精霊武術会での勝敗(No.431~434)
2007/12/8
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【属性耐性】自分」
- 増幅:1種類「増幅【属性耐性】自分」
- 放出:8種類「放出【火炎】単体」「放出【火炎】全体」「放出【水冷】単体」「放出【水冷】全体」「放出【風雷】単体」「放出【風雷】全体」「放出【土重】単体」「放出【土重】全体」
- 治癒:2種類「治癒【属性耐性】単体」「治癒【属性耐性】全体」
- 結界:2種類「結界【防護】単体」「結界【防護】全体」
- 強化:1種類
- 精霊術「放出【貫通】」のダメージを引き上げました。
- 「戦闘設定登録」の「スタックの発動条件」に、下記の発動条件を追加しました。
- 「攻撃/属性」系統の精霊術が発動したとき(No.13)
- 下記の「精霊宝石」を追加しました。
- 火炎付加
- 水冷付加
- 風雷付加
- 土重付加
- 火炎耐性
- 水冷耐性
- 風雷耐性
- 土重耐性
- 属性攻撃耐性
- 精霊宝石「発動率アップ」の効果の対象に、「火炎付加」「水冷付加」「風雷付加」「土重付加」を追加しました。
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- PCのみを対象にする(No.351)
- PCを対象にしない(No.352)
- NPCのみを対象にする(No.115)
- 召喚精霊のみを対象にする(No.156)
- 精霊兵のみを対象にする(No.166)
- 「ルール>戦闘」に「属性攻撃」を追加しました。
- 「精霊術の効果」に奥義の詳細を追加しました。
2007/12/1
- 下記の奥義を追加しました。
- 放出:1種類「放出【地撃波】無差別」
- 結界:1種類「結界【多重化】障壁」
- 召喚:1種類「召喚【幽体化】精霊」
- 中和+強化:4種類「中和【火の希釈】地形」「中和【水の希釈】地形」「中和【風の希釈】地形」「中和【土の希釈】地形」
- 精製+強化:4種類「精製【火の濃縮】地形」「精製【水の濃縮】地形」「精製【風の濃縮】地形」「精製【土の濃縮】地形」
- 放出:1種類
- 「戦闘設定登録」の「精霊術の使用条件」に、下記の使用条件を追加しました。
- 精霊術の使用制限の有無(No.341~342)
- NPCを対象にしない(No.115)
- 召喚精霊を対象にしない(No.156)
- 精霊兵を対象にしない(No.166)
2007/11/24
- 下記の奥義を追加しました。
- 結界+操作:4種類「結界【混乱の衣】単体」「結界【猛毒の衣】単体」「結界【睡眠の衣】単体」「結界【麻痺の衣】単体」
- 中和+増幅:4種類「中和【火の隔絶】地形」「中和【水の隔絶】地形」「中和【風の隔絶】地形」「中和【土の隔絶】地形」
- 結界+操作:4種類
- 「戦闘設定登録」に「スロット7」~「スロット10」を追加しました。
- 「戦闘設定登録」のスロットに、名称を設定できるように変更しました。
- 精霊石を精製して、精製に失敗したとき、精霊石の欠片を消費しないように変更しました。
- 「精霊術設定登録」「奥義設定登録」の「発動時の解説メッセージ」の特殊タグで、「アイコンタグ」を使用できるように変更しました。
- 「精霊術の効果」に奥義の情報を追加しました。
2007/11/17
- 下記の奥義を追加しました。
- 強化:1種類「強化【庇護】単体」
- 増幅:1種類「増幅【全破壊】単体」
- 放出+操作:8種類「放出【混乱付加】単体」「放出【混乱付加】全体」「放出【猛毒付加】単体」「放出【猛毒付加】全体」「放出【睡眠付加】単体」「放出【睡眠付加】全体」「放出【麻痺付加】単体」「放出【麻痺付加】全体」
- 治癒+強化:2種類「治癒【過剰再生】敵」「治癒【過剰再生】味方」
- 治癒+増幅:2種類「治癒【過剰回復】敵」「治癒【過剰回復】味方」
- 操作+結界:4種類「操作【混乱の網】単体」「操作【猛毒の網】単体」「操作【睡眠の網】単体」「操作【麻痺の網】単体」
- 強化:1種類
- 精霊術「増幅【敵対心】」の持続時間を、「1ターン」から「3ターン」に変更しました。
- 道具の使用後に、さらに通常攻撃を行うように変更しました。
但し、通常攻撃の攻撃力と命中率は25%低下します。 - アイテム(道具)「回復薬」の回復量を、「250」から「200」に変更しました。
- 「プロフィール登録」「召喚精霊設定登録」「精霊兵設定登録」の「プロフィール」で特殊タグを使用できるように変更しました。
- 「戦闘シミュレーター」の「結果(10回の集計)」に、戦闘の勝敗を表示するように変更しました。
2007/11/10
- 下記の奥義を追加しました。
- 精製+中和:2種類「精製【結界斬】単体」「精製【結界貫通】単体」
- 精製+中和:2種類
- 精霊術「操作【混乱の霧】【猛毒の霧】【睡眠の霧】【麻痺の霧】」の系統を、「攻撃/異常」から「攻撃/補助」に変更しました。
- 精霊術「精製【混乱付加】【猛毒付加】【睡眠付加】【麻痺付加】【HP吸収】」を、同じ対象には3回までしか効果がないように変更しました。
- 「イベント」の「精霊武術会」の名称を、「精霊武術会【秩序杯】」に変更しました。
- 「イベント」に「精霊武術会【混沌杯】」を追加しました。
- 「特殊タグ」に文字サイズ変更({#11}~{#13})を追加しました。
- 召喚精霊が戦闘不能になったときに還元されるマナの数を、精霊スキル「召喚」の値に応じて、増減するように変更しました。(還元される最大数は、維持コストで支払ったマナと同じだけの数です。)
- 装備品「遠隔」の命中率を、「○」から「◎」に変更しました。
- セリフ登録から「戦闘終了時(引き分け)」を削除しました。
- 精霊術を使用したとき、精霊術の名前の後に、精霊術の種別を表示するように変更しました。
種別の表示は、冒険結果上部の「精霊術の種別を表示しない」で非表示にできます。
2007/11/3
- 第三次βテストの新規登録受付を開始しました。
2007/10/31
- 精霊術「結界【反射】」を、一定の攻撃力以下であれば、確実に反射できるように変更しました。
- 召喚精霊が戦闘不能になったとき、維持コストで支払ったマナと同じだけの数のマナが、召喚精霊から還元されるように変更しました。
還元されるマナは、召喚精霊のマナから、ランダムに選択されます。維持コストで支払ったマナよりも、召喚精霊のマナが少なければ、還元されるマナは召喚精霊のマナの数になります。 - 戦闘終了後に得られる精霊スキルの成長ボーナスの、最初の一回目の獲得率を上昇しました。
この獲得率の上昇は、精霊スキル毎に適用されます。
2007/10/30
- 精霊術「強化」の「【短期】【中期】【長期】」を、「【均衡】【攻撃】【防御】」に変更しました。
- 奥義のカスタマイズの「結界維持」の名称を、「効果維持」に変更しました。
- 精霊術「結界【擬態】」「結界【幻惑】」「操作【敵対心】」「中和【敵対心】」のカスタマイズに、「効果維持」を追加しました。
- 状態異常「混乱」の効果深度が高くなったとき、味方を攻撃する確率を高くなるように変更しました。
- 転倒していても、スタックした精霊術を発動できるように変更しました。
2007/10/29
- 「状態異常」の効果を下記のように変更しました。
- 混乱の効果から「精霊術を使用したとき、一定の確率で精霊術の発動に失敗します。」を削除しました。精霊術の使用の代わりに、味方を攻撃するようになります。
- 混乱の効果から「一定の確率で戦闘設定の「精霊術の使用条件」が無効になります。」を削除しました。
- 混乱していても、精神集中が乱れないように変更します。但し、混乱して味方を攻撃すると、精神集中のターンには含まれません。
- 睡眠の効果の「攻撃を受けたときはクリティカルヒットになります。」を、「攻撃は必ず命中し、一定の確率でクリティカルヒットになります。」に変更しました。
- 睡眠の効果から「睡眠になったとき、一定の確率で眠って倒れた衝撃により、睡眠から回復します。」を削除しました。
- 転倒を、次の行動時に必ず回復するように変更しました。
- 高品質な精霊石で強化したときの「+1毎の効果」を、「性能+50%」から「性能+25%」に変更しました。
- 「高品質な精霊石を使用して再強化」したとき、再強化に使用した精霊石の価値分の精霊石の欠片が還元されるように変更しました。レベル10の装備品を、精霊石 Lv.5 [+1] で再強化すると、500個の精霊石の欠片が還元されます。
- 「精霊石を購入して強化」の、レベル上限を廃止しました。
- 精霊宝石「ブロック」の効果に、「ブロックのLv以下の「フェイント」「ウェポンブレイク」「アーマーブレイク」「シールドブレイク」「フルブレイク」の効果を無効にします。」を追加しました。
- 精霊宝石「鉄壁」の効果の「鉄壁のLv以下の「フェイント」の効果を無効にします。」を、「鉄壁のLv以下の「不意打ち」の効果を無効にします。」に変更しました。
2007/10/28
- 状態異常「混乱」の効果で味方を攻撃したとき、対象が自分のときは「茫然と立ち尽くしている」となって、何も行動しないように変更しました。