精霊伝説

キャラクター

ステータス

HP(ヒットポイント)
キャラクターの生命力を表し、この値が0になると戦闘不能になります。
HPはダメージを受けると減少し、回復効果を受けると増加します。
MP(マナポイント)
マナは精霊術を使用するために必要な力の源です。
MPは精霊術を使用すると減少し、毎ターン少しずつ増加します。
MPが不足していると、精霊術を使用できません。
MPには火、水、風、土の4種類の属性があり、精霊術によって消費されるMPの属性が異なります。
精霊スキル
精霊術の特長に応じて7種類に分類され、Lvは精霊術の熟練度を表します。
Lvは「スキルの鍛練」や「スキルの成長」で上昇します。
Lvが上昇すると、新しい精霊術を習得できます。
系統特長
増幅精霊力を一点に集中して、瞬間的に能力を高めることを得意とするスキル
放出精霊力をエネルギー化して、多彩な属性攻撃を行うことを得意とするスキル
治癒対象の治癒力を強化して、傷ついた肉体を癒すことを得意とするスキル
結界周囲に結界を張り巡らせて、攻撃を防ぐことを得意とするスキル
強化対象の体内の精霊力に作用して、能力を強化することを得意とするスキル
操作対象の体内の精霊力に干渉して、状態異常を引き起こすことを得意とするスキル
具現精霊力を具現化して、精霊や魔剣を操ることを得意とするスキル
GP(ジェムピース)
精霊力を宿した鉱物の欠片で、精霊協会所属の冒険者の間では通貨として利用されています。
その他のステータス
主に精霊術・霊玉の効果で変動するステータスです。([X]はステータスの値)
ステータス説明
素早さ(1) 行動順を早くする。
治癒力(1) 毎ターン、行動開始時にHPを+[X]する。
与回復力(1) HP回復効果を使用したときの回復量を+[X]%する。
被回復力(1) [X]が正のとき、HP回復効果を受けたときの回復量を+[X]%する。
(2) [X]が負のとき、HP回復効果を受けたときの回復量を-[X]%する。
飛行P(1) 近距離攻撃を受けたとき、回避力を+[X]%する。
(2) 攻撃を受けるごとに、飛行Pを-4する。(直撃したときは-8、掠めたときは-2)
(3) 飛行Pが0以下になると、飛行の効果が消え去る。このとき、(飛行Pの絶対値×3)のダメージを受ける。
敵対心(1) [X]が正のとき、[X]%の確率で優先的に敵から狙われる。
(2) [X]が負のとき、-[X]%の確率で優先的に敵から狙われなくなる。
衰弱P(1) 命中力・回避力・素早さを-[X]%する。
(2) 毎ターン、行動開始時に([X]÷2)ダメージを受ける。
ステータス説明
被ダメージPダメージを受けたとき、1ダメージにつき+1される。
魔剣P魔剣でダメージを与えたとき、1ダメージにつき+1される。

アイテム

種別
種別説明
原石獲得すると、ランダムに霊玉を獲得できます。
霊玉精霊武具に取り付けると、霊玉に応じた「効果」を発揮します。
消費使用すると、アイテムに応じた効果を永続的に得られます。
素材「サブクエスト」でポイントに交換して、特殊なアイテムを獲得できます。
高品質なアイテム
高品質なアイテムには、アイテム名の後ろに[+1]や[+2]が付き、通常のアイテムよりも優れた効果を発揮します。
種別高品質値[X]の効果
原石獲得する霊玉に高品質値が継承されます。
霊玉霊玉のLvを+[X]する。
解放力を+([X]×5)する。
消費アイテムの効果を+([X]×100)%する。
素材獲得ポイントを+([X]×100)%する。
アイテムの所持限界数
アイテムは無制限に所持することができ、アイテムの取得に失敗することはありません。
但し、売却・取り付け・使用などの処理は、最初の30個までのアイテムにしか行えず、31個目以降の超過アイテムには一切の処理を行えません。
※超過アイテムを利用するには、No.1~30のアイテムを売却するなどして空きを作ってください。

霊玉

入手方法
アイテム「霊玉原石」を獲得すると、ランダムに霊玉を獲得できます。
このとき、一定の確率で高品質な霊玉を獲得できます。
取り付け
霊玉は精霊武具(武器・防具)にそれぞれ最大5個まで取り付けることができ、霊玉に応じた効果を発揮します。
但し、同じ種類の霊玉は一つしか取り付けられません。
同調効果
精霊武具と霊玉を同調させることで、霊玉に秘められた力(同調効果)が引き出されます。
精霊武具に霊玉を取り付けてクエストに挑むと、クエスト終了後に同調Lvが+0.5されます。
同調Lvが上昇することで、霊玉に応じた「同調効果」が発揮されます。
同調Lvの上限は、霊玉のLv÷2になります。(高品質による上昇分も含む)
解放力
取り付けた霊玉の力に共鳴して、精霊武具に秘められた力が解き放たれます。
※ステータスの上昇量[X]=解放力÷5
上昇するステータス
武器攻撃力+[X]%
命中力+[X]%
防具防御力+[X]%
回避力+[X]%
HP+([X]×20)
解放力の上昇量
霊玉のLv1につき+1
霊玉の同調Lv1につき+2
霊玉の高品質値+1につき+5
合成
同じ種類の霊玉を二つ合成して、霊玉のLvを上昇させます。
合成後の霊玉のLvは、合成元の霊玉のLvの合算になります。(Lvの上限は20)
合成元の霊玉が高品質のときは、高品質値が継承されます。
※Lvが上限を超えたときは、超えたLvの値だけ、高品質判定の試行回数が増えます。
※両方の霊玉が高品質のときは、高い値が継承され、他方の高品質値だけ、高品質判定の試行回数が増えます。
異種合成
異なる種類の霊玉を合成して、新しい霊玉を生み出します。(合成可能な組み合わせは「霊玉一覧」の「レシピ」を参照)
合成後の霊玉のLvは、最大で合成元の霊玉のLvの平均になります。
※合成元の霊玉のLvが全て同じであれば最大になり、それぞれのLvが離れるほど平均から低下します。