精霊伝説

キャラクター

ステータス

HP(ヒットポイント)
キャラクターの生命力を表し、この値が0になると戦闘不能になります。
HPはダメージを受けると減少し、回復効果を受けると増加します。
MP(マナポイント)
マナは精霊術を使用するために必要な力の源です。
MPは精霊術を使用すると減少し、毎ターン少しずつ増加します。
MPが不足していると、精霊術を使用できません。
MPには火、水、風、土の4種類の属性があり、精霊術によって消費されるMPの属性が異なります。
精霊スキル
精霊術の特長に応じて7種類に分類され、Lvは精霊術の熟練度を表します。
Lvは「スキルの鍛練」や「スキルの成長」で上昇します。
Lvが上昇すると、新しい精霊術を習得できます。
系統特長
増幅精霊力を一点に集中して、瞬間的に能力を高めることを得意とするスキル
放出精霊力をエネルギー化して、多彩な属性攻撃を行うことを得意とするスキル
治癒対象の治癒力を強化して、傷ついた肉体を癒すことを得意とするスキル
結界周囲に結界を張り巡らせて、攻撃を防ぐことを得意とするスキル
強化対象の体内の精霊力に作用して、能力を強化することを得意とするスキル
操作対象の体内の精霊力に干渉して、状態異常を引き起こすことを得意とするスキル
具現精霊力を具現化して、精霊や魔剣を操ることを得意とするスキル
素質ポイント
素質開花をするために使用します。
素質開花することで、様々な能力を獲得できます。
※素質ポイントは、キャラクターの成長に応じて獲得できます。
GP(ジェムピース)
精霊力を宿した鉱物の欠片で、精霊協会所属の冒険者の間では通貨として利用されています。
その他のステータス
主に精霊術・霊玉の効果で変動するステータスです。([X]はステータスの値)
ステータス説明
素早さ(1) 行動順を早くする。
治癒力(1) 毎ターン、行動開始時にHPを+[X]する。
被回復力(1) [X]が正のとき、HP回復効果を受けたときの回復量を+[X]%する。
(2) [X]が負のとき、HP回復効果を受けたときの回復量を-[X]%する。
飛行P(1) 近距離攻撃を受けたとき、回避力を+[X]%する。
(2) 攻撃を受けるごとに、飛行Pを-4する。(直撃したときは-8、掠めたときは-2)
(3) 飛行Pが0になると、飛行の効果が消え去る。
敵対心(1) [X]が正のとき、[X]%の確率で優先的に敵から狙われる。
(2) [X]が負のとき、-[X]%の確率で優先的に敵から狙われなくなる。
ステータス説明
被ダメージPダメージを受けたとき、1ダメージにつき+1される。
魔剣P魔剣でダメージを与えたとき、1ダメージにつき+1される。

アイテム

種別
種別説明
原石獲得すると、ランダムに霊玉を獲得できます。
霊玉精霊武具に取り付けると、霊玉に応じた「効果」を発揮します。
消費使用すると、アイテムに応じた効果を永続的に得られます。
素材「サブクエスト」でポイントに交換して、特殊なアイテムを獲得できます。
高品質なアイテム
高品質なアイテムには、アイテム名の後ろに[+1]や[+2]が付き、通常のアイテムよりも優れた効果を発揮します。
種別高品質値[X]の効果
原石獲得する霊玉に高品質値が継承されます。
霊玉霊玉のLvを+[X]する。
解放力を+([X]×5)する。
消費アイテムの効果を+([X]×100)%する。
素材獲得ポイントを+([X]×100)%する。
アイテムの所持限界数
アイテムは無制限に所持することができ、アイテムの取得に失敗することはありません。
但し、売却・取り付け・使用などの処理は、最初の30個までのアイテムにしか行えず、31個目以降の超過アイテムには一切の処理を行えません。
※超過アイテムを利用するには、No.1~30のアイテムを売却するなどして空きを作ってください。

霊玉

入手方法
アイテム「霊玉原石」を獲得すると、ランダムに霊玉を獲得できます。
このとき、一定の確率で高品質な霊玉を獲得できます。
取り付け
霊玉は精霊武具(武器・防具)にそれぞれ最大5個まで取り付けることができ、霊玉に応じた効果を発揮します。
但し、同じ種類の霊玉は一つしか取り付けられません。
同調効果
精霊武具と霊玉を同調させることで、霊玉に秘められた力(同調効果)が引き出されます。
精霊武具に霊玉を取り付けてクエストに挑むと、クエスト終了後に同調Lvが+0.5されます。
同調Lvが上昇することで、霊玉に応じた「同調効果」が発揮されます。
同調Lvの上限は、霊玉のLv÷2になります。(高品質による上昇分も含む)
解放力
取り付けた霊玉の力に共鳴して、精霊武具に秘められた力が解き放たれます。
※ステータスの上昇量[X]=解放力÷5
上昇するステータス
武器攻撃力+[X]%
命中力+[X]%
防具防御力+[X]%
回避力+[X]%
HP+([X]×20)
解放力の上昇量
霊玉のLv1につき+1
霊玉の同調Lv1につき+2
霊玉の高品質値+1につき+5
合成
同じ種類の霊玉を二つ合成して、霊玉のLvを上昇させます。
合成後の霊玉のLvは、合成元の霊玉のLvの合算になります。(Lvの上限は20)
合成元の霊玉が高品質のときは、高品質値が継承されます。
※Lvが上限を超えたときは、超えたLvの値だけ、高品質判定の試行回数が増えます。
※両方の霊玉が高品質のときは、高い値が継承され、他方の高品質値だけ、高品質判定の試行回数が増えます。
異種合成
異なる種類の霊玉を合成して、新しい霊玉を生み出します。(合成可能な組み合わせは「霊玉一覧」の「レシピ」を参照)
合成後の霊玉のLvは、最大で合成元の霊玉のLvの平均になります。
※合成元の霊玉のLvが全て同じであれば最大になり、それぞれのLvが離れるほど平均から低下します。