戦闘
攻撃
- 攻撃の種類
- 攻撃は物理攻撃・無属性攻撃・属性攻撃に区分され、攻撃方法によって命中判定やダメージに影響するステータスが異なります。
項目 | 物理攻撃 | 無属性攻撃 | 属性攻撃 |
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命中判定 | 命中力 | 命中力 | しない |
回避判定 | 回避力 | 回避力 | しない |
ダメージ増加 | 攻撃力 | 無属性攻撃力 | 属性攻撃力 |
ダメージ減少 | 防御力 | 防御力 | 属性攻撃耐性 |
クリティカルヒット | 発生する | 発生する | 発生しない |
ダメージ種別 | 物理ダメージ | 物理ダメージ | 属性ダメージ |
- 命中判定と回避判定
- 命中力を元にして命中判定に成功するごとに直撃値を+1します。
回避力を元にして回避判定に成功するごとに直撃値を-1します。
命中判定と回避判定で算出した直撃値によって、以下の効果を得られます。
また、直撃値が1以上を「直撃」とし、-1以下を「掠めた」とします。直撃値 | 効果 |
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1 | 10%の確率でクリティカルヒットを+1する。 |
2 | 25%の確率でクリティカルヒットを+1する。 |
3 | 45%の確率でクリティカルヒットを+1する。 |
4 | 70%の確率でクリティカルヒットを+1する。 |
5 | 100%の確率でクリティカルヒットを+1する。 |
6~ | 直撃値+1につき、クリティカルヒットを+1する。 |
直撃値 | 効果 |
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-1 | 攻撃力が90%に低下する。 |
-2 | 攻撃力が75%に低下する。 |
-3 | 攻撃力が55%に低下する。 |
-4 | 攻撃力が30%に低下する。 |
-5~ | 攻撃を回避する。 |
- 物理ダメージ
- ダメージの基本値は攻撃力が元になります。
防御力に応じて、以下のようにダメージを減少します。防御力 | 減少率 |
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0 | 0% |
15 | 5% |
33 | 10% |
52 | 15% |
75 | 20% |
防御力 | 減少率 |
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100 | 25% |
128 | 30% |
161 | 35% |
200 | 40% |
245 | 45% |
防御力 | 減少率 |
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300 | 50% |
366 | 55% |
450 | 60% |
557 | 65% |
700 | 70% |
防御力 | 減少率 |
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900 | 75% |
1200 | 80% |
1700 | 85% |
2700 | 90% |
5700 | 95% |
防御力によってダメージを減少すると、減少したダメージ値だけ防御力ダメージが増加します。
※但し、減少したダメージ値が防御力の半分以下のときは、防御力ダメージは半分になります。
防御力を計算するとき、防御力ダメージの値だけ防御力が減少します。
防御力ダメージは毎ターン、行動開始時に回復します。
※回復量は「防御力ダメージの25%」か「25」の多い方。 - 属性ダメージ
- ダメージの基本値は属性攻撃力が元になります。
属性攻撃耐性が高ければ、属性攻撃に抵抗して、ダメージを軽減できます。
属性攻撃への抵抗には、属性攻撃力ごとに以下の耐性が必要になります。 | | | | | |
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抵抗 成功率 | 属性攻撃力 |
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100 | 200 | 300 | 400 | 500 |
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100% | 100 | 200 | 300 | 400 | 500 |
75% | 75 | 150 | 225 | 300 | 375 |
50% | 50 | 100 | 150 | 200 | 250 |
25% | 25 | 50 | 75 | 100 | 125 |
0% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
抵抗成功率を元にして抵抗判定に成功するごとに抵抗Lvを+1し、抵抗Lvに応じて以下の効果を得られます。抵抗Lv | 効果 |
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1 | ダメージ・属性効果の持続時間75% |
2 | ダメージ・属性効果の持続時間50% |
3 | ダメージ・属性効果の持続時間25% |
4 | 無効 |
※抵抗成功率が100%のときは、必ず抵抗Lv4になります。 - クリティカルヒット
- クリティカルヒットが発生すると、以下の効果を得られます。
(1) クリティカルヒット+1につき、攻撃力を+25%する。
※この補正は全ての補正を加えた最終的な攻撃力に対して適用されます。
(2) 防御力ダメージが2倍になる。
(3) 盾による防御を無効にする。 - 盾
- 霊玉や精霊術の効果で、攻撃を盾で防ぐことができるようになります。
盾による防御成功率は、その攻撃の直撃値によって基本値が決まります。直撃値 | 成功率 |
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1 | 30% |
2 | 10% |
3 | -10% |
4 | -30% |
5 | -50% |
直撃値 | 成功率 |
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-1 | 60% |
-2 | 70% |
-3 | 80% |
-4 | 90% |
-5 | 100% |
盾による防御に成功すると、ダメージが減少します。 - 行動順
- 毎ターン、素早さと乱数を元にして行動順が決定されます。
行動順によって、以下の効果を得られます。行動順 | 効果 |
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1番目 | 命中力・回避力+25% |
2番目 | 命中力・回避力+15% |
3番目 | 命中力・回避力+5% |
※素早さの差が100以上あると必ず先に行動できます。
精霊術
- 威力
- 「強化:魔力増幅」「操作:魔力減衰」などによって威力が増減すると、精霊術の効果が増減します。
威力は100につき、1Lv分の効果が上昇し、最大で500(5Lv分)まで上昇します。
※「増幅:突撃」などのように特殊なコストを要求する精霊術は、効果の上昇量が低下します。
※どれだけ威力が下がっても、最低0.25Lv分の効果を発揮します。
状態異常
- 系統
- 状態異常は肉体か精神のいずれかに効果を及ぼします。
状態異常の系統によっては、特定の敵に対して無効になります。系統 | 敵の種別 |
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肉体 | 無機物 |
精神 | 無機物、機械、魔法生物、アンデッド |
- 状態異常耐性
- 状態異常耐性が高ければ、状態異常攻撃に抵抗して、効果を軽減できます。
状態異常攻撃への抵抗には、状態異常攻撃の術Lvごとに下記の耐性が必要になります。 | | | | | |
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抵抗 成功率 | 状態異常攻撃の術Lv |
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Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
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100% | 100 | 200 | 300 | 400 | 500 |
75% | 75 | 150 | 225 | 300 | 375 |
50% | 50 | 100 | 150 | 200 | 250 |
25% | 25 | 50 | 75 | 100 | 125 |
0% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
抵抗成功率を元にして抵抗判定に成功するごとに抵抗Lvを+1し、抵抗Lvに応じて以下の効果を得られます。抵抗Lv | 効果 |
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1 | 持続時間75% |
2 | 持続時間50% |
3 | 持続時間25% |
4 | 無効 |
※抵抗成功率が100%のときは、必ず抵抗Lv4になります。