精霊伝説

セリフの発言条件一覧

条件 {if}

セリフを発言する条件を設定します。

タグ説明[X]の範囲
状況発言時の状況が[X]のとき下記参照
対象ENo対象のE-Noが[X]のときE-No
対象PC種別対象のPC種別が[X]のときPC種別No
対象性別対象の性別が[X]のとき性別No
ターンターンが[X]のとき1〜999
自分HP自分のHPが[X]%のとき0〜100
対象HP対象のHPが[X]%のとき0〜100
味方人数味方の人数が[X]人のとき1〜32
敵人数敵の人数が[X]人のとき0〜32
味方戦闘不能人数戦闘不能になっている味方の人数が[X]人のとき0〜32
敵戦闘不能人数戦闘不能になっている敵の人数が[X]人のとき0〜32
味方生存E-No[X]の味方が生存しているときE-No
術Lv発動している精霊術の術Lvが[X]のとき
[X]に「0」を指定すると「精霊術を発動していないとき」
0〜5
術威力発動している精霊術の威力が[X]のとき0〜500
有利効果自分が有利な持続効果[X]を受けているとき有利な
持続効果No
対象有利効果対象が有利な持続効果[X]を受けているとき有利な
持続効果No
不利効果自分が不利な持続効果[X]を受けているとき不利な
持続効果No
対象不利効果対象が不利な持続効果[X]を受けているとき不利な
持続効果No
合図受自分から合図[X]を受けたとき
自分以外の味方からの合図を受けるときは、「:」で区切って「E-No」を付けます
例)E-No.9999の味方から合図3を受けるときは、[X]が「9999:3」になります
1〜10
常時常に条件を満たす---

セリフごとの対象・状況一覧

セリフ対象状況
戦闘が開始したとき対戦相手−−−
戦闘が終了したとき対戦相手勝敗(1 = 勝利、2 = 敗北)
クリティカルヒットしたとき防御者クリティカルヒット+○(0〜20)
クリティカルヒットされたとき攻撃者クリティカルヒット+○(0〜20)
強ダメージを与えたとき防御者最大HPに対するダメージ割合(25〜100)
強ダメージを受けたとき攻撃者最大HPに対するダメージ割合(25〜100)
攻撃を回避したとき攻撃者−−−
攻撃を回避されたとき防御者−−−
自分が敵を倒したとき防御者敵の残り人数(0〜32)
自分が敵に倒されたとき攻撃者味方の残り人数(0〜32)
味方が敵を倒したとき敵を倒した味方敵の残り人数(0〜32)
味方が敵に倒されたとき敵に倒された味方味方の残り人数(1〜32)
有利な持続効果を受けたとき持続効果付与者有利な持続効果No
有利な持続効果が切れたとき持続効果付与者有利な持続効果No
有利な持続効果を消し去られたとき持続効果消去者有利な持続効果No
不利な持続効果を受けたとき持続効果付与者不利な持続効果No
不利な持続効果が切れたとき持続効果付与者不利な持続効果No
不利な持続効果を消し去られたとき持続効果消去者不利な持続効果No
合図を送ったとき−−−合図No(1〜10)
合図を受けたとき合図送信者合図No(1〜10)
特殊なセリフ対象状況
発動時のセリフ精霊術の対象−−−
発動時の解説メッセージ精霊術の対象−−−
精霊術を発動待機したとき−−−発動待機数(1〜60)
精霊術を魔力増強したとき−−−魔力増強後の術Lv(1〜5)
発動待機した精霊術を回収したとき−−−−−−
結界が消滅したとき攻撃者−−−
結界で攻撃を反射したとき攻撃者反射したダメージ(1〜1000)
状態異常を付与したとき防御者−−−
状態異常に抵抗して無効化されたとき防御者−−−
味方への攻撃を代わりに受けたときかばった味方−−−
精神集中を開始したとき−−−精神集中のターン数(1〜5)
効果が成功したとき効果の対象結果(1 = 成功、2 = 失敗)
戦闘不能を回避して復活したとき攻撃者−−−
戦闘開始時に効果を発動したとき−−−−−−
(1)の効果を発動したとき効果の対象−−−
(2)の効果を発動したとき効果の対象−−−
(3)の効果を発動したとき効果の対象−−−
(4)の効果を発動したとき効果の対象−−−

特殊Noの一覧

PC種別No

NoPC種別
1PC
2召喚精霊
3精霊兵
4NPC

性別No

No性別
1不明
2男性
3女性

使用例

「戦闘が終了したとき」のセリフで、対戦相手に応じてセリフを変更したい
対戦相手のパーティにE-No.9999がいるとき、勝利すれば「セリフA」、敗北すれば「セリフB」を発言する。
それ以外の対戦相手には、勝利すれば「セリフC」、敗北すれば「セリフD」を発言する。