精霊術一覧 概要に戻る
増幅 | 放出 | 治癒 | 結界 | 強化 | 操作 | 具現 | 共通 |
操作
術No | 術名 | MPコスト | 対抗 発動 | 習得条件 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
火 | 水 | 風 | 土 | ||||
効果 | |||||||
25 | 混乱 | 40 | -- | -- | -- | ○ | 操作1 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(混乱:精神系状態異常)を付与する。 (1) 対象の命中力を-20%する。 (2) 対象が攻撃をしたとき、20%の確率で直撃値を-1する。 | |||||||
26 | 猛毒 | -- | 40 | -- | -- | ○ | 操作1 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(猛毒:肉体系状態異常)を付与する。 (1) 毎ターン、対象の行動開始時に25ダメージを与える。 | |||||||
27 | 睡魔 | -- | -- | 40 | -- | ○ | 操作1 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(睡魔:精神系状態異常)を付与する。 (1) 対象の回避力を-20%する。 (2) 対象が攻撃を受けたとき、20%の確率で直撃値を+1する。 | |||||||
28 | 麻痺 | -- | -- | -- | 40 | ○ | 操作1 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(麻痺:肉体系状態異常)を付与する。 (1) 対象の命中力・回避力・素早さを-20%する。 | |||||||
29 | 状態異常耐性低下 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作1 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の状態異常耐性を-50する。 | |||||||
30 | マナ消散 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作1 |
【対象:敵】の全属性のMPを-10する。 | |||||||
66 | 標的集中 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作3 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の敵対心を+10する。 | |||||||
67 | 標的除外 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作3 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の敵対心を-10する。 | |||||||
68 | 敵対心上昇 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作3 |
10ターンの間、【対象:味方】に次の効果を付与する。 (1) 対象の敵対心を+10する。 | |||||||
69 | 敵対心低下 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作3 |
10ターンの間、【対象:味方】に次の効果を付与する。 (1) 対象の敵対心を-10する。 | |||||||
50 | 属性攻撃耐性低下 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作3 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の属性攻撃耐性を-50する。 | |||||||
104 | 火のマナ消散 | -- | 40 | -- | -- | ○ | 操作3+「操作:マナ消散1」 |
【対象:敵】の火属性のMPを-40する。 | |||||||
105 | 水のマナ消散 | 40 | -- | -- | -- | ○ | 操作3+「操作:マナ消散1」 |
【対象:敵】の水属性のMPを-40する。 | |||||||
106 | 風のマナ消散 | -- | -- | -- | 40 | ○ | 操作3+「操作:マナ消散1」 |
【対象:敵】の風属性のMPを-40する。 | |||||||
107 | 土のマナ消散 | -- | -- | 40 | -- | ○ | 操作3+「操作:マナ消散1」 |
【対象:敵】の土属性のMPを-40する。 | |||||||
127 | 武器魔力剥奪 | 20 | -- | 20 | -- | ○ | 操作5 |
戦闘終了時まで、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の攻撃力を-10%する。 | |||||||
128 | 防具魔力剥奪 | -- | 20 | -- | 20 | ○ | 操作5 |
戦闘終了時まで、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の防御力・防御力回復量を-10%する。 | |||||||
200 | 減速 | -- | -- | -- | 40 | ○ | 操作5 |
20ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の素早さを-20%する。 | |||||||
86 | 遅延 | 10 | 10 | 10 | 10 | ◎ | 操作5 |
【対象:敵の対抗発動した精霊術】を一定の確率で遅延発動にする。 | |||||||
90 | 魔力減衰 | 10 | 10 | 10 | 10 | ◎ | 操作5 |
【対象:敵の使用した精霊術】の威力を-50する。 | |||||||
245 | 強制貸付 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作5 |
【対象:敵】の全属性のMPを+10する。 その後、15ターンの間、対象に次の効果を付与する。 (1) 対象のMP増加量を-2する。 | |||||||
194 | マナ徴収 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作5 |
戦闘終了時まで、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象が戦闘不能になったとき、対象の全属性のMPの(20+効果付与からの経過ターン)%(最大100%)だけ、自分のMPが上昇する。 | |||||||
250 | 魅了 | 40 | -- | -- | -- | ○ | 操作7+「操作:混乱1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(魅了:精神系状態異常)を付与する。 (1) 対象の攻撃力・命中力を-20%する。 | |||||||
221 | 劇毒 | -- | 40 | -- | -- | ○ | 操作7+「操作:猛毒1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(劇毒:肉体系状態異常)を付与する。 (1) 毎ターン、対象の行動開始時に衰弱Pを+1する。 | |||||||
252 | 睡眠 | -- | -- | 40 | -- | ○ | 操作7+「操作:睡魔1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(睡眠:精神系状態異常)を付与する。 (1) 対象は行動・対抗発動・回避行動ができない。 (2) この効果はダメージを受けたとき、(100×この効果を付与されてからの累計ダメージ÷100)%の確率で消え去る。 | |||||||
248 | 暗闇 | -- | -- | -- | 40 | ○ | 操作7+「操作:麻痺1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(暗闇:肉体系状態異常)を付与する。 (1) 対象の命中力・回避力を-30%する。 | |||||||
244 | 陳腐 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作7 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象が精霊術を発動したとき、その精霊術の威力を(その精霊術の発動回数×-25)する。 | |||||||
254 | 嫉妬 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作7 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の敵対心を+(対象の有利な持続効果の付与数×10)する。 | |||||||
272 | マナ漏出 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作7 |
15ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象が精霊術を発動したとき、その精霊術のMPコストと同じ属性のMPを-(8÷MPコストの属性数)する。 | |||||||
273 | 魔力撹乱 | 10 | 10 | 10 | 10 | ◎ | 操作7 |
【対象:敵の使用した精霊術】のMPコストを+(20÷MPコストの属性数)する。 追加のMPコストを支払えなかったとき、対象の威力を-100する。 | |||||||
85 | 出血 | -- | 40 | -- | -- | ○ | 操作9 |
戦闘終了時まで、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 毎ターン、対象の行動開始時に10ダメージを与える。 | |||||||
271 | 魔力の棘 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作9 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の「精霊術の発動待機数」が1個以上のとき、毎ターン、対象の行動開始時に(25+精霊術の発動待機数×5)ダメージを与える。 | |||||||
267 | 基底遷移 | 10 | 10 | 10 | 10 | × | 操作9 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 毎ターン、対象の発動待機している精霊術の威力を-5する。 | |||||||
229 | 停滞 | 15 | 15 | 15 | 15 | × | 操作11 |
1ターンの間、【対象:自分】に次の効果を付与する。 (1) ターン開始時に、1ターンの間、敵味方全体を行動不能にする。 |
操作+増幅
術No | 術名 | MPコスト | 対抗 発動 | 習得条件 | |||
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火 | 水 | 風 | 土 | ||||
効果 | |||||||
253 | 気絶 | -- | -- | 40 | -- | ○ | 操作6+増幅3+「操作:睡魔1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(気絶:精神系状態異常)を付与する。 (1) 対象は行動・対抗発動・回避行動ができない。 (2) この効果はダメージを受けたとき、(100×この効果を付与されてからの累計ダメージ÷400)%の確率で消え去る。 (3) この効果は、毎ターン、行動開始時に(25+効果付与からの経過ターン×18)%の確率で消え去る。 | |||||||
143 | 変異混乱 | 50 | -- | -- | -- | ○ | 操作6+増幅3+「操作:混乱1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(混乱:精神系状態異常)を付与する。 この状態異常攻撃は、対象の状態異常耐性を0として判定する。 (1) 対象の命中力を-20%する。 (2) 対象が攻撃をしたとき、20%の確率で直撃値を-1する。 | |||||||
144 | 変異猛毒 | -- | 50 | -- | -- | ○ | 操作6+増幅3+「操作:猛毒1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(猛毒:肉体系状態異常)を付与する。 この状態異常攻撃は、対象の状態異常耐性を0として判定する。 (1) 毎ターン、対象の行動開始時に25ダメージを与える。 | |||||||
145 | 変異睡魔 | -- | -- | 50 | -- | ○ | 操作6+増幅3+「操作:睡魔1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(睡魔:精神系状態異常)を付与する。 この状態異常攻撃は、対象の状態異常耐性を0として判定する。 (1) 対象の回避力を-20%する。 (2) 対象が攻撃を受けたとき、20%の確率で直撃値を+1する。 | |||||||
146 | 変異麻痺 | -- | -- | -- | 50 | ○ | 操作6+増幅3+「操作:麻痺1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(麻痺:肉体系状態異常)を付与する。 この状態異常攻撃は、対象の状態異常耐性を0として判定する。 (1) 対象の命中力・回避力・素早さを-20%する。 |
操作+放出
術No | 術名 | MPコスト | 対抗 発動 | 習得条件 | |||
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火 | 水 | 風 | 土 | ||||
効果 | |||||||
275 | 属性攻撃弱点 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作6+放出3 |
20ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象が属性攻撃を受けたとき、属性攻撃耐性がマイナスなら、その属性攻撃の属性攻撃力を+20%する。 |
操作+治癒
術No | 術名 | MPコスト | 対抗 発動 | 習得条件 | |||
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火 | 水 | 風 | 土 | ||||
効果 | |||||||
216 | 腐毒 | -- | 40 | -- | -- | ○ | 操作6+治癒3+「操作:猛毒1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(腐毒:肉体系状態異常)を付与する。 (1) 毎ターン、対象の行動開始時に最大HPへ25ダメージを与える。 | |||||||
133 | 腐敗 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作6+治癒3 |
20ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の被回復力を-20する。 |
操作+結界
術No | 術名 | MPコスト | 対抗 発動 | 習得条件 | |||
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火 | 水 | 風 | 土 | ||||
効果 | |||||||
249 | 石化 | -- | -- | -- | 40 | ○ | 操作6+結界3+「操作:麻痺1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(石化:肉体系状態異常)を付与する。 (1) 対象の命中力・回避力・素早さを-40%する。 (2) 対象の被物理・属性ダメージを-40%する。 | |||||||
188 | 混乱の網 | 40 | -- | -- | -- | ○ | 操作6+結界3+「操作:混乱1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の行動終了時に、1ターンの間、対象に次の効果(混乱:精神系状態異常)を付与する。 (A) 対象の命中力を-20%する。 (B) 対象が攻撃をしたとき、20%の確率で直撃値を-1する。 | |||||||
189 | 猛毒の網 | -- | 40 | -- | -- | ○ | 操作6+結界3+「操作:猛毒1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の行動終了時に、1ターンの間、対象に次の効果(猛毒:肉体系状態異常)を付与する。 (A) 毎ターン、対象の行動開始時に25ダメージを与える。 | |||||||
190 | 睡魔の網 | -- | -- | 40 | -- | ○ | 操作6+結界3+「操作:睡魔1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の行動終了時に、1ターンの間、対象に次の効果(睡魔:精神系状態異常)を付与する。 (A) 対象の回避力を-20%する。 (B) 対象が攻撃を受けたとき、20%の確率で直撃値を+1する。 | |||||||
191 | 麻痺の網 | -- | -- | -- | 40 | ○ | 操作6+結界3+「操作:麻痺1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象の行動終了時に、1ターンの間、対象に次の効果(麻痺:肉体系状態異常)を付与する。 (A) 対象の命中力・回避力・素早さを-20%する。 |
操作+強化
術No | 術名 | MPコスト | 対抗 発動 | 習得条件 | |||
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火 | 水 | 風 | 土 | ||||
効果 | |||||||
251 | 錯乱 | 40 | -- | -- | -- | ○ | 操作6+強化3+「操作:混乱1」 |
10ターンの間、【対象:敵】に次の効果(錯乱:精神系状態異常)を付与する。 (1) 対象の発動した精霊術の威力を-20する。 | |||||||
274 | 状態異常弱点 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | 操作6+強化3 |
20ターンの間、【対象:敵】に次の効果を付与する。 (1) 対象が状態異常攻撃を受けたとき、状態異常耐性がマイナスなら、その状態異常攻撃の持続時間を+20%する。 |